petit à petit2008年02月

香りに包まれて~

ビーズとにらめっこの毎日です・・・。汗とか

アロマキャンドルと共に


思うようにいかない時もあったりでイライラすることも。

今日は久しぶりにアロマポットをつけながら

作品作りをしようと思います~ 

電気タイプも持っていますが

炎をみているとほのぼのしてきます 電気代もかからないし

今日の香りはやはりリラックス効果のある『ラベンダー』

*******************************

アロマキャンドルといえばこちらもお気に入り

diptyque』のBAIES

diptyque

数年前にセレクトショップで見つけて購入したのですが

もったいなくてずっとインテリアとして飾ってました。

とうとう使ってみたのだけど普通のアロマキャンドルよりも

香りがすごい!です。お部屋いっぱいに広がります~

ユーロの高騰でさらに高くなってしまったのが残念ですが

またリピしたいです。

********************************

ピローミスト

こちらはおやすみのときに使っているピローミスト

大好きなキャトル・セゾンで購入

選んだのは『faisons un rêve』~夢を見ようよ~との意味

ゼラニウム、ローズ、シナモン、シダーウッド等をブレンドした香りです

 

 


お花のブローチ~2種

今日も手書き風シリーズ43家でもくもくと作品作り~

ブローチを作ってみました。

中央のマーキス型のビーズは同じで

他は少し色を変えて作ってみました

色を変えただけでも感じが変わりますよね~

ハンドメイド好きな方は色の合わせが楽しみ!ですよね

私もあれこれと悩みますが楽しい時間でもあります

ブローチ2種

展示会を意識しているのでいつもよりきらきら感が~

マーキス型とパールはスワロフスキー

オレンジ色はカーネリアン

淡いブルーはアマゾナイト を使ってます。

個人的にはオレンジの方が好みです☆ヾ(=^▽^=)ノ

ご飯が終わったら夜もビーズだ~sn


エビフライのヨシヤ

いつも土曜日は夫と某スポーツクラブに行くのが習慣になってます

夕方のコースなので終わって帰る頃にはおなかが空く時間くうう

今日は誘惑に負けて家には帰らずにご飯へGO!

ちょっと気になっていた大きなエビフライが出る『ヨシヤ』へ

レストラン ヨシヤ 

ヨシヤ 店内2  ヨシヤ 店内1
店内はこんな感じ~ レトロな感じです

レストラン ヨシヤ メニュー  レストラン ヨシヤ メニュー2

 セットメニュー表~ すみません、映りが悪いです~

値段も手ごろなAセットと牛ヒレセットをチョイス

周りの方は特別セットを注文している方多し

このときは地元のお客さんが 多かったです。

 

ヨシヤ Aセット

Aセット~海老が大きいッ!15センチはあるかと

他にヒレかつ、ハンバーグがついてます。

ヨシヤ 牛ヒレセット


牛ヒレセット~ヒレはやっぱりおいしい!ガーリックが多めな味付け

ヨシヤ デザート

締めはアイスクリームで 手作り感漂う~

感想は

古くからある洋食屋さんな感じかな~

大きな海老フライが食べ応えあります。

行ったときはエビフライをお勧めします キラキラ星

週末のおやつ~レモンパイ~

展示会が控えているので作品作りの毎日です・・・あ~疲れたな

ちょっと疲れてしまったのでここでほっとひと休み♪

でもお菓子がないことに気づき 涙

前に買っていたレモンカードを使って

2008_0108ブログ用0012 砂糖・バター・卵黄・レモンが入ってます

『レモンパイ』を作りました~うふ

時間もないのでパイも冷凍パイシートにおまかせ!

コレって手作りではないかも・・・。

2008_0108ブログ用0018 できたぁ~笑(小)

とっても簡単♪パイシートにレモンカードをのせて

さらにもう1枚上にパイシートをのせて卵黄をぬり

オーブンで25分ほど焼いたら出来上がり。

夫君もスイーツ大好きなので週末のお菓子の予定でしたが

先に紅茶と共にいただきま~す o(*^▽^*)o~♪



 

モルディブの思い出2007~エリヤドゥ・アイランド②

エリヤドゥの思い出その② ~お食事編  

※)2007年3月に行ったときのものです。

エリヤドゥ レストラン

レストランはココと軽食の取れるコーヒーショップがあります。

レストランは毎回席も決まっております。

なんとなく日本人は

端の席になるような気がするのは私だけでしょうか???

3食共ビュッフェになります

ごはん

ある日のランチ

おいしさではなかなか定評のあるエリヤドゥ

今まで行った中でも上位です♪

(バンヤンツリー・ヴィルリーフ・ロイヤル・リーティー・シナモンのなかで)

だって絵文字名を入力してください

デザート1  デザート2
ランチとディナーはおいしいデザートが!アイスクリームある~

ダイビングの後のデザートがとーっても楽しみでした


 

2007_0310エリヤドゥ モルディブ 20070079

オプションだと思うのですが

ビーチ際でディナーを楽しんでいる方もいましたよ~。

Read more...

ビーズアクセサリー展示会のお知らせ~

             

 *****  ビーズアクセサリー展示会のお知らせ *****

 

趣味で始めたビーズですが、このたび2回目の展示会を

友人3人で開くことになりました。

昨年も3月にしましたが、多くの方々に来て頂き

とても充実した展示会でした。

 

ご興味のある方、お近くにお住まいの方

お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。

お待ちしております。

~3/5の北海道新聞オントナにも掲載されます~

あわせてご覧ください

 ビーズの展示会のお知らせ

   日 時:  2008.3/10(月)~3/15(土) 

                 10:00~17:00

            ※最終日3/15(土)のみ10:00~16:00まで

場 所:  札幌市中央区大通西4丁目

        北海道銀行本店ビル1F

        地下鉄大通駅4番出口

TEL   011-233-1029

 

 

 

 

~去年の展示会の様子~

ビーズアクセサリー展示会2007   ビーズの展示会②

ビーズの展示会2007

                       

まだまだ数が足りない~汗とか

がんばりまっす p(´∇`)q  

 

 


 

モルディブの思い出2007~エリヤドゥ・アイランド①

札幌に帰る予定があるので不定期になるとは思いますが

今までに行ったモルディブをほんの少し紹介していこうと思います。

もちろん普段の日記も書いていくつもりです~

モルディブ~エリヤドゥ・アイランドリゾート2007

去年のことなので詳しいことはレポートできませんが

お時間ありましたらご覧くださいね

~ミニミニアルバム~

2007 モルディブ エリヤドゥ

~2007年3月にモルディブ エリヤドゥに行ってきました~

北マーレの上にあり他のリゾートからは少し離れた位置にあります。

スピードボートで50分ほどかかります

素朴でダイバーに人気のあるリゾートです

 モルディブエリヤドゥ ②

メイン桟橋とコーヒーショップ

モルディブエリヤドゥ③

モルディブエリヤドゥ④

海の色がキレイでしょ!

 モルディブエリヤドゥ⑤

~次はお部屋や周辺をご案内します~

 


Read more...

バゲット修行中~

最近週末にパンを作るときはバゲットに挑戦!してます。

1度膨らんだのをパンチを入れて再度発酵しないといけないので

平日だと時間がないのです。

2度目のチャレンジですがどうでしょう~???

********************************

バケット~②~

バゲット2回目

*********************************

焼き色はいい感じかなっ!クープがもっと深く入れたいな~。

まだまだ修業の道は長いのぅ・・・・・。

*********************************

話は変わって

晩御飯急に作りたくない~って思うことありますよねっ

最近は私も展示会モードでたびたび・・・

 

ツナ・梅干し・青しそのパスタ&かぼちゃのスープ

『ツナ・梅干し・青ジソのパスタ』

ゴマも入っているのでコクがあります!青ジソの千切り大雑把でしたね・・・

おもてなしランチ会のらくちんメニューブック

 

ランチ会向きのメニューではありますが

おもてなしなのでボリュームあるメニューがたくさん

晩御飯にもいいですよ~


 

 


~バレンタインショコラケーキ~

昨日から函館は荒れてます~雪も積もって寒いです~

今日はバレンタインデーheart0ですね。

我が家は2人分(私と夫)なので手作り&既製品をいつも買っています。

******************************

材料は前に用意していたのに私のお腹の中に

消えてしまっていたので (;^◇^;)ゝ

朝早くに早速チョコレートを買いに行きました。

張り切って9:30に着いたら10:00からの看板が・・・・。

仕方なくコンビニで板チョコを買って帰って来ました。トホホ

******************************

 

バレンタインショコラ2008

焼きあがりました♪♪♪

少し重めのガトーショコラです。全卵で混ぜて作るので

工程はわりと簡単でウチの定番になってます☆

    バレンタインショコラ ラッピング  ラッピングも忘れずに~

箱好きなので捨てずにとってますキラキラ ここぞと発揮します。

 

    チョコレート2008 生協さんで注文しました~

お魚のチョコであまりにも可愛くて はずかちーv

中は1個づつ包装になっているのでお見せできませんが・・・。

 魚つながりで

2007_0308エリヤドゥ モルディブ 20070101
私のお気に入りのツバメウオです♪

去年のモルディブ エリヤドゥのハウスリーフで撮影したもの

とっても人懐っこくて癒されます~ (*´∇`*)

 

 さてさて夜ご飯は何しよう???

 

~続きです~


Read more...

パン・ド・セーグル ~ライ麦のパン~

 

今朝はパンを焼きましたフランスパン

いつも夜に捏ねてオーバーナイト方式で。

焼き上げまでには1時間半位はかかるので、

早めに起きているのですが

今朝目が覚めると6:40!! Σ(゚Å゚) あちゃ~

朝食には間に合いませんでした。

でも焼きあがった後我慢できずに1人で頂きました~(*^m^*)

ライ麦のパンですが少なめの配合なので

軽めに仕上がってます。

パン・ド・セーグル

もう少し焼き時間多いほうがいいのかしら???

 

あと1ヶ月後!!!~展示会に向けて~

~3連休の最終日~

朝早くに目が覚めたので

せっせとアクセサリー製作(*⌒∇⌒*)

1つ出来ました♪♪♪

モノ作りっていつでもスイスイ作れるわけではなく、

けっこうムラがあったりします。私は雑誌とか参考に

こんなのが作りたいなーとアイディアをいつももらってます。

 

********************

アベンチュリンとモスコバイトのネックレス


アベンチュリンとモスコバイトのネックレス

********************

アフリカンレッドアベンチュリンとモスコバイト

それにローズクォーツやチェコを使ってローズカラーに仕上げました。

春のイメージでしたが今時期のモノトーンのさし色にもなりそう。

 

2つ作ったので1つは自分用にしようかな~♪

  

 

リ・ベ・ン・ジ~イチゴのショートケーキ

3連休特別な外出もなくのんびり過ごしています。私の場合いつもですが・・・。

昨日はスポーツクラブに行ってボディパンプとヨガをしてきました。

ヨガけっこういいかも!ボディパンプのあとのクールダウンになるし

ストレッチもあって今のところ筋肉痛にはなっていませんっ。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

実は今月の1日は夫の誕生日でした~(過去形)

ささやかながらお料理とケーキを作ったのですが

ケーキののデコレーションが・・・・・生クリームをいじりすぎてしまって

モロモロになってしまいました汗とかなんだかレアチーズの表面みたいな??

もちろん、食べてもらいましたが笑

近いうちにもう一度チャレンジを!!!と思い、今日はがんばってみました。

二人ともクリーム大好きなのでふんだんに使いました。イチゴもね!

がんばった甲斐がありました~ キラキラ星

        2008/2/10イチゴのショートケーキ

  

  デコレーションケーキは滅多に作らないのでしつこいようですがもう一枚ダブルハート

  

                イチゴのショートケーキ

 



最近はいろんなケーキがありますが

オーソドックスなスポンジとクリームのケーキがいちばんオンプB2ですね。

 

あー明日もスポーツクラブ行かないとダメかな・・・・。




 

手作りギョウザ

まだのどの調子がイマイチ涙

外はとっても天気がよさそうでしたが家でじっとしてました。

でもこのまま休日を過ごすことになるのはイヤ!なので

晩御飯は今話題の?餃子にしました、

もちろん皮まで手作りです♪♪♪

皮のレシピはココで

手作り餃子

ちょっと皮が破けているけど・・・気にしない!

市販の皮よりもっちりしていてなかなかおいしかったです☆

にんにくた~っぷり入れたので明日は臭うかな???

スポーツクラブに行って汗かいてきます。


 

最近のお気に入りは

旅行記も書き終わったので今日からは通常モードの

日常的なことを書いていこうと思います。

お友達の間でも風邪の話を聞きますが

私もなんか喉の調子悪いようです~

ビーズの展示会のラストスパートなので早く治って欲しいなsc03

少し前に展示会で使うCDを買ってみました。

ジャズがあまりわからない方(私も含めて)でも聞きやすいですよ。 

ネーミングもJewelsというのにも惹かれてしまい・・・・・

作品を作っているときやお風呂上りなど大活躍しております。

jewels opal
jewels opal  

 

アマゾナイトと淡水パールのネックレス
~アマゾナイトとシャンパンカラーの淡水パールを使ってます~


最近作ったものです。ちょっとオリエンタル風かな?

さあ!あしたもがんばるぞ~


 

 

モルディブ~シナモンアイランド旅行記⑩帰国編


 

6日目夜~7日目最終日

 

シンガポールのホテルを20時すぎに出てチャンギ空港へ向かいました。

ちょうど数日前にチャンギ空港第3ターミナルが出来ていました。

チャンギ空港を利用した方はお分かりかと思いますがすご~く広いです。

お昼から食べていなかったので簡単に食事を済ませて

ゲートへ向かいました。

その後私たちは長~い夜を迎えることになります。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

アクシデント①

現在液体物所有のチェックが厳しいですよね。

機内に持ち込む荷物のチェックの際有無を聞かれ

『NO。』と言った夫。しかしかばんを開けると

あ・り・ま・し・た

今回の旅行で買いたかった『カヤジャム』(※)

スーツケースもなかったので、そのままバックに入れてあったのです!

このあとは当然ゴミ箱へ ショック~なんですけど。(o ̄∇ ̄)o!!

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

アクシデント②

搭乗時間になり機内へ乗り込んだときはもう疲れもピークで

眠くて眠くて、、、。2人とも離陸前にはzzz

遠い記憶の中で何かアナウンスが何度かあって

起きてみるとまだ離陸はしていなくて機体に支障が見られるので

もうしばらくお待ちくださいとアナウンスが。

どのくらい時間がたったのでしょう?

とうとう飛行機から降ろされてしまいました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::

 

待っている間私の中である出来事を思い出していました。

新婚旅行のときに大雪の為に飛行機が欠航した事があるのです。

(その1本前の飛行機は飛んでいったのに!)

披露宴のあと飛行場に向かって夜は待合室だったのです。

夜中だしもしかすると欠航になるかも。。。と考えていました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::

 

でもさすがシンガポール航空です、

夜中にもかかわらず代わりの飛行機を用意してくれました。

待っている間も軽食も用意してくれて

4時間ほど待たされましたが無事成田へ向かうことが出来て

 遅延証明もあったおかげでギリギリ国内線も無事に変更できました。

待ち時間はた~っぷりあったので色々と物色して

 

結果選んだのはコレ↓

2008_0114シナモンアイランド0655  2008_0114シナモンアイランド0654

千疋屋のオムレット♪ 

以前にお土産で(Hさんより)頂いておいしかったので。

                                          

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

最後に

情報が少ないリゾートでしたがとっても楽しかったです。(特にダイビングが)

帰ってきてからしばらくはモルディブモードでしたが

最近ようやく落ち着いた感じです。

たくさんあるリゾートでも自分にぴったりくるリゾートは少ないので

お気に入りのリゾートをまた探しつつ来年行けるといいな、なんて思ってます。

 

 

 カヤジャム ・・・・・シンガポールの朝食の定番。

ココナッツと卵の甘いちょっとザラッとしたジャム

2008_0202不動産担保0657
※『カヤジャム』 作ってみました♪

 

モルディブ~シナモンアイランド旅行記⑨シンガポール編

シンガポール観光&食事編

 

前々回に書くのを忘れていたのですが・・・・

マーレからシンガポール行きの搭乗手続きで

なんとスーツケースを成田までもらえないことが判明。

(何年か前にシンガポールで受け取った記憶があったので今回はそうしようと思ったのです。)

『しまった~!!』と思ったときはすでに遅く・・・・。

荷物を軽量化したい一心で着替え等何も入れてこなかったのです。

ちなみに『入れておいたほうがいいよ』と言ったのですが荷物持つのは彼だしね、、、。

でも次回は重いと言われても着替えは入れておく事にします 怒

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

まず最初に向かったのはホテルの前にある

マリーナスクエア』にあるマリーナ・フードロフト』へ。

シンガポールの楽しみでもあるご飯を食べに行きました。

とはいっても高級なお店ではなく、庶民的なローカルフードを。

とっても安い!けっこうおいしい!のです。

2008_0114シナモンアイランド0621

ラクサ』・・・・  ココナッツミルクベースの辛い麺

麺はコンニャクみたい???スープはおいしい。

2008_0114シナモンアイランド0622 2008_0114シナモンアイランド0623
      レモンチキン     マンゴーがいっぱい入ったカキ氷(台湾スイーツかな?)

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

それから向かったのは『マンダリン オリエンタル シンガポール』

実は今回ここにデイステイしたかったのですが、取れなかったため

ずっと気になっていました。お隣なので早速行ってみることに

外観は古いのであまりぱっとしませんが(失礼)

中に入ってビックリ! 圧倒されます。

リッツよりも重厚な感じです。入るとすぐに声をかけてきて

思わず『JUST LOOKING。。。としか言えませんでしたっ(恥)

でもその女性の方は4階まで一緒に来てくださって案内してくれました。

ユニフォームもとっても素敵でした。

2008_0114シナモンアイランド0624  2008_0114シナモンアイランド0627

建物の真ん中にエレベーターがあって、ここは4階なのですが
広すぎてカメラに収まりませんっ

 

2008_0114シナモンアイランド0628  2008_0114シナモンアイランド0626

レストランや客室もリニューアルしたみたいです。

次回はぜひ宿泊したいです。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

それから

お土産に雑貨でも・・・と思いチャイナタウンへ行くのに

ラッフルズプレイスから歩きながらと思ったのが間違いで

途中でギブアップしてしまいました はぁ~疲れました

結局ぷらぷらとウィンドゥショッピングをして

ホテルへ帰ることに・・・駅からホテルも遠い~(泣)

リッツ・カールトンの場合タクシーをおすすめします。

 今回はローカルフードを食するが目的だったので

観光はあまり出来ませんでしたが、楽しむことが出来ました。

ホテルウォッチングも楽しかったし! 

最後にまたバスタイムです♪♪ 


2008_0114シナモンアイランド0645


私たちのお部屋と反対側はマリーナ・ベイが見えて素敵です~

右側の明るい建物は『フラトン・シンガポール

以前に利用したことがありますがここも素敵です♪

 


 

