petit à petit2008年01月

モルディブ~シナモンアイランド旅行記⑧(シンガポール編)

6日目

~マーレからシンガポールへ~

モルディブ旅行で一番疲れる便だと思います。

(シンガポールに立ち寄る方は)

マーレ発23:00すぎ、シンガポール着7:00(現地時間)

時差が3時間なので実質5時間のフライト、そして

機内食があるので(ほぼ起こされる)もぅ眠いっ~

 

***************************

シンガポールに着いたら約2時間ほどのトランジットで

成田行きがあるのですが、欲張りな私たちは

たいていシンガポールにも立ち寄ります。

(どっちにしろ国内便の関係で成田に泊まらないといけないのです。)

お店もたくさんあるし、東京より滞在費が安い!のも魅力であります。

 

***************************

 

 あらかじめ旅行会社さんにシンガポール・ストップオーバーホリデー

申し込んであるので、シンガポールに着いたら空港からホテルまでの

バスの手続きを自分達でするのですが、慣れるとラクです。

時間を有効に使えますのでオススメですよ。

  

*************************** 

 

 今回はマリーナ地区にあるリッツ・カールトン・ミレニアを利用しました。

ホテル選びはシンガポール滞在の楽しみの1つでもあります。

すぐにお部屋に案内してもらうことが出来ました~ヾ(@^▽^@)ノ

(場合によってはすぐに入れないこともあるかも)

疲れも吹き飛ぶほど素敵なお部屋でした♪♪♪

2008_0114シナモンアイランド0609

よくパンフレットで見かけますよね!

 

  

2008_0114シナモンアイランド0615 2008_0114シナモンアイランド0606

  ドアの向こうにバスルーム 

カラス張りのシャワーブースもあります。      

2008_0114シナモンアイランド06202008_0114シナモンアイランド0617

マーライオンのマークが !スリッパふかふかっ

2008_0114シナモンアイランド0614

 お部屋からの眺め

 

とっても優雅なバスタイム~でした。気持ちいい~

ひと休みをして早速街にお出かけです!

 

 


モルディブ~シナモンアイランド旅行記⑦

5日目

とうとう帰りの日がやってきました。いい天気です!!

今日のお楽しみはスパ♪

最後の朝食を頂きウェイターさんとお別れの挨拶をしてきました。

島内 2008_0114シナモンアイランド0295 

いつもレストランへ行くときの通り道  

同じ道にしか見えなくて、、、やっと慣れてきたところだったのに。。。

 

2008_0114シナモンアイランド0294 

苦手~ 

 

2008_0114シナモンアイランド0299  2008_0114シナモンアイランド0560  

 メイン桟橋付近

ビーチでまったりもしたかったな。。。


 


帰りの時間案内等のお知らせは前日にもらえます。

私たちのときはお部屋が17:00まで使えチェックアウトは15:30までに

レセプションで済ませるようにと手紙に書いてありました。

(帰りの国際線時間で若干変更があるようです。)

  

散歩したり、お部屋で海を眺めたりしてからスパに行ってきました。

マンダラ・スパが入ってます

2008_0114シナモンアイランド0551 2008_0114シナモンアイランド0552

 


ジンジャーティーを頂いてからマッサージルームへ~ウヒー楽しみ♪ 

 

2008_0114シナモンアイランド0556


2008_0114シナモンアイランド0553

 マッサージルームの中

オイルは4種類の中から選ぶことが出来ます。絵文字名を入力してください

(ハーモニー/アイランドスパイス/マンダラ/トランキリティー)だったかな?

私たちは心身のバランスを整え、リフレッシュ効果のあるハーモニーをチョイス

マッサージのメニューは日本語もあるので便利です。

約50分のトリートメントでしたが気持ちよかった~♪♪♪

ハネムーン特典になっていてよかった、よかった。

2008_01280305.jpg

すっかりご満悦 王冠 の私は帰りに

マッサージオイルとエッセンシャルオイルお買い上げです~v(≧∇≦)v

 お薦め上手なスタッフさんでした

帰り道、隣にレストラン(アラカルト)があるのでランチに行くことにしました。

今日はこれから移動になるので、しっかりと!食べました。

 

2008_0114シナモンアイランド0477 2008_0114シナモンアイランド0563

                        パスタは残念ながらゴム(笑)でした。
     

**************  

 

  夕方お部屋で荷物をまとめていたらレセプションから

出発の時間が変更とのこと。18:20になり

私たちは早めに荷物整理にかかっていたので

こんなことならシュノーケルでもすればよかったと、ちょっと後悔(悲)

2008_0114シナモンアイランド0596
ルームボーイ君に

~昨日飾ってくれたお花でメッセージと折り紙で作った魚~

 

 

************** 

 

あっという間に時間は来て迎えのバギーでレセプションへ向かいます。

私たちのほかにはもう1組日本人カップルがいました。

バトラーのRaj君も一緒にボートに乗り込み

空港まで見送ってくれました。

 ************** 

リゾートとの別れ

 

ここに来るまでは情報が少ないため、

少々不安でしたが、とっても素敵なリゾートでした。

これまでビーチコテージ派だった私たちも

次回は水上コテージもいいね、(高い!けど)と話しています。

あ、そういえばここのリゾートはモルディブでは貴重なお水が

タダでした。お部屋にも毎日1人1.5㍑のボトルが用意されてます。

 

    2008_0114シナモンアイランド0576     2008_0112シナモンアイランド水中編0148        

お部屋の眺めはGOOD


 2008_0114シナモンアイランド0305 2008_0112シナモンアイランド水中編0046

ダイビングも楽しかったし

 

2008_01280307.jpg

リゾートからプレゼント~(これも特典かな??)

 

 

マーレに着いたのは20:00ぐらいだったでしょうか?

リゾート出発が遅かったため、すぐに空港に入ることも出来ました。

いつもは蒸し暑い屋外で何時間か待つ羽目になるのです。(対策もありますが)

リゾートが快適な分、かな~りギャップを感じます。

空港の中は以前きたとき工事中だったのですが

ずいぶん新しいお店が増えていました。

 

 

~モルディブを離れ、シンガポールへと向かいます~

 

モルディブ~シナモンアイランド旅行記⑥

4日目

今日もダイビングDay 日々の疲れがだんだん出てきていますが 汗

今回は日数も少なく明後日にはシンガポールへ

向かうのでダイビングはできないのです。なので今日はダイビング最終日、

なんだかあっという間です・・・・。夕方はサンセットクルーズを予約しているし。

先日も話しましたが『ナイトロックス』の試験も控えているので

一応勉強もしなくては!昨日は眠ってしまったので

朝早く起きて問題集をしました。

ぶつぶつ言いながら・・・それが後々助かることになるのですが・・。

1本目

2008_0114シナモンアイランド0407
Thakandhoo Corner

地形に富んでいて楽しいスポット

流れも穏やかでリラックスしてダイビングができました。

ナポレオン、カメ、マンタを見ることが出来ましたBrilliant


  2008_0112シナモンアイランド水中編0081    2008_0112シナモンアイランド水中編0103

  目をよく懲らして見てみて!あ、ナポレオン。    エイちゃんです。

2007_0308エリヤドゥ モルディブ 20070131

今回はマンタの写真がなかったので前回のエリヤドゥにて

2008_0114シナモンアイランド0440  2008_0114シナモンアイランド0439

カメさんです♪♪♪

大満足でパシパシ撮影モード

ふと見ると、一緒に潜っていた外国人のカップルが

レギュレーターをとってChu~ heart02していました。きゃっ  (///∇//)

上がってからも『ファンタスティック!!』って話してたっけ。

外人ガイドさんのとき今度使わせてもらおうっと!

いつも『Good!!』ぐらいしか言えてないし~(苦笑)

 


 

2本目

2008_0114シナモンアイランド0486

Dhonakulhi North

とうとうラストダイビングとなりました

調子が出た頃にいつも終わりが来てしまいます・・・。

2008_0112シナモンアイランド水中編0027 2008_0114シナモンアイランド0246

 外人さんに人気!のカサゴ    ニモでおなじみ!クマノミ

アネモネフィッシュ2 モルディブ・アネモネフィッシュ

      かくれんぼ~     モルディブ・アネモネフィッシュ


2008_0114シナモンアイランド0419  

珊瑚も撮ってみました!

 

今回のダイビングも非常に楽しかった♪♪♪

ナイトロックスのせいか心地のいいダイビングでした。

上がったあとの疲労感も少なく、何より長い時間潜れるし。

ガイドさんいわく比較的エアの消費が少ない日本人の方のほうが

その効果ははっきりするとのことです。

2008_0114シナモンアイランド0468  2008_0114シナモンアイランド0400

  
行くときにドーニからリゾートを撮ってみました。

もうこの景色ともお別れです。

追記~ダイビングのスタッフやクルーへのチップは

ドーニにチップ箱がありますのでそこに入れていきます。

(都度でもまとめてでもいいみたい。)

 


 

チカさんに午後もと誘われたのですが

試験に自信のなかった私たちは勉強会をお願いしました。

その前にまずは腹ごしらえ!ですね。

レストラン『Wave』   OPEN 12:00~14:30  19:30~22:00

2008_0114シナモンアイランド0472

 アラカルトなどの軽い食事はこちらで注文します。

~レストラン前にあるプール~

2008_0114シナモンアイランド0377

撮影時夕方なので人もまばら・・・・。      

2008_0114シナモンアイランド0380

日中のプールサイドはもう少し賑わってます。  

      

2008_0114シナモンアイランド0478

  ポテト多いっ!ので2人でシェアしても十分

 

~ ご飯を食べたあとは勉強会です~

 

 

Read more...

モルディブ~シナモンアイランド旅行記⑤

3日目~午後

午前のダイビングを終えて帰ってくるのは13:30~14:00頃

午前2本は正直結構疲れますが あと片付けはないので助かります

ウエットスーツも一緒に洗ってくれますので

午後のダイビングは15:00に集合なので

お昼ごはんを食べたら意外に時間はないのです

今日は特典のジャングルランチをお部屋に頼んでいましたので

 まっすぐお部屋へ

2008_0114シナモンアイランド0341
~ジャングルランチ~ 

バナナの葉っぱを開くとスパイシーな香りが

ちょっと遅れて13:35に戻ったらすでにバトラーのRaj君が届けてくれていました。

時間のなかった私たちはお部屋で頂いたのだけど

たぶんどこかの無人島とか屋外で食べたりするのかな?(名前がそうだけに)

さて食べよう!と思ったらフォークがありません ( ̄▽ ̄;)!!

ジャングルランチだからかなー???

なんとなくこのカレーもそんな風に食べてという感じ・・・・。

フルーツを届けてくれたときにフォークが1本あったので

それで頂きました。ご飯がパラパラなのでちょっと食べ辛かったな(悲)

 


 

さて午後のダイビングへ

顔ぶれも午前に潜っていた方がほとんどでしたが

やや少なめで7人ほど。女性は私だけでした。我ながらやるじゃん!なんて。

2008_0114シナモンアイランド0481
Naridhoo Wall

前半はとっても流れがあってキツかった・・・。

壁に沿っていないと流されていくので必死に戻っての繰り返し。

撮影はほとんど出来ませんでした。後半は10m位のところで

エアの残量が50になったのでインストラクターさん(外人)にお知らせしたのですが

なかなか上がらない???やっと上がったときは30になっていました。

60分ちょうどでした。

インストラクターさんはドイツ人かしら~?なんて思ってしまう私。

集合時間とかもドイツ人はちょうどに来ることが多いです・・・。

余談ですが旅行に行くといろんな国の方がいるので

人間ウォッチングが楽しいです(笑)

 


 

お部屋に帰るとこんな差し入れが・・・。

2008_0114シナモンアイランド0382

ちょうど小腹もすいていたときなのでありがたく頂きました。

でもこれを食べたあと急に疲れがでてきて

ちょっとのひと休みが・・・・起きたら20:00すぎ!( ̄Д ̄;) ガーン

レストランに行くのも面倒だったし そんなにおなかも空いていなかったので

このまま寝ることにしました。明日もダイビングだしね 汗とか

モルディブ~シナモンアイランド旅行記④

3日目

朝からダイビングなので今日も早起きです。

ここのダイビングは

午前2本、午後1本スタイル(たまに午前1本の時も)

というわけで出発は8:15!(前にもこんなリゾートあったわ・・・辛かったー。)

でも朗報!?なことにここのダイビングは

ぜ~んぶ、用意してくれるのでそこに行くだけでいいのです。

 (持って行くのはカメラぐらい、終わってからの機材等の洗浄もナシ!)

もちろんバスタオルも用意してくれます!セッティングもスタッフがしてくれる !

もうお分かりですね?・・・殿様ダイビングでございます。

 2008_0114シナモンアイランド0559 2008_0114シナモンアイランド0535

メインジェッティーから ドーニに乗って行きます~

 

今日のポイントはこちら

 2008_0114シナモンアイランド0482
1本目~カラーコーラルのキレイなポイント

ウエイトを4キロつけていたので重過ぎて調子悪っ。マスクも曇りがち汗(M)

次からは1キロ減らしたら調子が出てきた!!

2008_0114シナモンアイランド0483
2本目~沈船があるポイント

カラフルな魚が多く、沈船もあって楽しかったな~♪♪

                  

2008_0112シナモンアイランド水中編0041 ムレハタラテダイ

   イエローバックフュージラー            ムレハタタテダイ

         

2008_0114シナモンアイランド0416 

 ブルーのきれいな魚ですが名前がわからず 汗


ガイドのチカさんのアドバイスで

がんばって下からあおってパチリ kissDN

 


~まだ続きます~

Read more...

モルディブ~シナモンアイランド旅行記③

2日目~続き

 

 ダイビングセンターに行き、午後からチェックダイビングをすることにしました。

現在日本人のスタッフの方が2名います。(ともに女性)

ダイビングのことについてはのちほど書くことにします

それからレセプションに行き、日本語の話せる二ールさんに

島内をバギーに乗って案内してもらうことに(とってもラクチン♪)

ハネムーン対象になっていた私たちは

いろいろな無料特典がありました。(各1回)

◎スパ50分(ハンド、フェイシャル、ボディーのいずれか)

◎BBQディナー  ◎サンセットクルーズ  ◎ジャングルランチ

スパはとっても人気みたいで特典以外のメニューにも

チャレンジしたかったのですが、予約がいっぱいみたいでした(悲)

 

まずお部屋のドアにあったマップ 

2008_0114シナモンアイランド0513

赤い矢印が道になっていて近道もあるので

島の広さはさほど感じません

お部屋のカテゴリーは

100番台はビーチヴィラ

200番台は水上ヴィラ

300番台はデラックスビーチヴィラ

私たちのお部屋は209サンライズ見れました。

(たぶん北東側のお部屋かと。。。)

1周してみたところメインジェッティーに近いところが

波も穏やかでいいと思います。

 

 

レストランへ

レストランは2箇所ありますが朝食は『ヴィレッジ』で。

朝食はいつも決まった席でいただきます音符

2008_0114シナモンアイランド0296  ヴィラ14

          まるでジャングルみたい。どこも同じ道だ~      レストラン『ヴィレッジ』

ここは朝・昼・晩ともにビュッフェ・スタイル

2008_0114シナモンアイランド0388 2008_0114シナモンアイランド0389

2008_0114シナモンアイランド0390 2008_0114シナモンアイランド0391
このほかソーセージ類ポテトやカレーも(なぜか朝に?)

卵料理も注文してから作ってくれます。

私もオムレツ頼んでました。

一度頼むと次の日も聞いてくるのでついつい・・・(苦笑)

2008_0114シナモンアイランド0393   2008_0114シナモンアイランド0229

        いつもこんな感じで・・・。    コーヒーは濃い目です。渦巻きのスプーンがカワイイ♪

 

 

 

ダイビングの3時まで時間があるのでお部屋に帰ると・・・

海がきれーいBrilliant.

 2008_0114シナモンアイランド0585 2008_0114シナモンアイランド0582
2階から見た海     


  前に何もさえぎるものがなく海が見渡せます~

水上コテージ気に入りましたオンプB2(夜の波は気になるけど・・・)

しかし!今日ほどゆっくり出来た日はこのあと

あまりありませんでした・・・・。

 

次はダイビング

Read more...

モルディブ~シナモンアイランド旅行記②

2日目

さぁ、リゾートでの初めての朝です。

昨日遅かったにもかかわらず朝6時頃には起きて

外はまだ真っ暗で明るくなってからお部屋をチェック

  

ヴィラ22  ヴィラ23

お隣さんが近い~でも大丈夫!波の音がスゴイからsmile-8    海の色はと~ってもキレイ♪      

                                         



玄関を開けると1階は洗面所とシャワーがそれぞれ2つあります

ヴィラ18  ヴィラ 

扉の向こうにシャワーがあって屋根が少し開いてます

 

ヴィラ13  ヴィラ24

この洗面ボール大きくてちょっとした洗物に便利です。

アメニティの中に歯ブラシがありました

日本の宿泊施設では間違いなくありますがモルディブでは多分珍しいかも

 

次はリビングへ ~

Read more...

モルディブ~シナモンアイランド旅行記①

~2008年1/8~14までモルディブ&シンガポールへ行ってきました~

今回は滞在日数が少ない!ので

当日中にリゾートへ入れるのが条件

◎日程は変更できないのでその日程で空いているところ

で探したところ南北マーレ以外に国内線がある

ハーアリフ環礁が候補に

ビーチヴィラなら比較的お手ごろな

シナモンアイランド・アリドゥに決定しました。

   

リゾート到着まで~

昨夜函館から成田のホテルについたのが23時過ぎ

今回は日航ホテルに宿泊

決め手は羽田からホテルまでのバスがあったこと

前回は各駅停車の電車に2時間かかったし(泣) 

バスの料金については何も記載がなかった?ので←勘違いかも

ふたりですご~く得した気分でいました。←実は違っていてしっかり徴収されました(笑)

お風呂に入り寝たのは24時すぎでしたが

夫の目覚ましで私だけ4時に目が覚めてしまいました 怒

出発は11:30なのに気の早い私たちは8:30には空港へ到着

成田空港
撮影はここからはじまります~

時間が変更になっていて今回は11:20でした。

座席も後方の窓側2人席で順調だったのですが・・・

時間がかなりあったので色々と物色~本を買ったり、屋上から眺めていたり

そろそろ免税店も見たいナーと思っていたら突然の腹痛 (@Д@; 

 

えぇぇ~なんで~なんで~ こんなときに。

 トイレの往復をしながらゲートまで着きギリギリに座席につきました。

当然免税店は見れませんでした(チッ)

乗ってからも心配はしていたけど痛みはなくなっていきました。

成田~シンガポールの機内食

成田~シンガー 機内食  成田~シンガー 機内食2

         豚肉の味噌焼き、ご飯、麺もありました      お正月らしく

 

そして

 

行きの飛行機はデザートがアイスクリーム!いつも楽しみなんです。

成田~シンガー 機内食3
バニラアイスクリーム♪ おいひー

 

昼間の便なのでなかなか眠れないからか

すごく時間が長く感じます。

あと2時間ほどで到着のところで

客室乗務員の方からハネムーンケーキ たんじょうび! を頂きました。

旅行会社さんが気を使ってくださったみたいで

突然のことでビックリしました。←照れくさかったのでホントのこと乗務員さんに話しましたが

成田~シンガー ハネムーンケーキ   成田~シンガー

    チーズケーキなんと1ホール     手作りのカードとレターセット 嬉しかった~

私たちの本当の新婚旅行(シンガポール航空で)
のときはなかったので嬉しかったです。

ケーキを頂いたあと少し休んだらチャンギ空港についていました。

  

Read more...

帰ってきました~

1/8~14までモルディブ&シンガポールに行ってきました。

お天気にも恵まれちょっとしたサプライズもあり

楽しい旅行となりました

いつも『今回で最後かな~』と思って行くのですが

行くとハマってしまう。。。 ( ̄∇ ̄)

しばらくは旅行記になると思いマス。

 

シナモン1

行きのシンガポール航空より~

うぅぅ寒~い 絵文字名を入力してください
温度差のギャップにまだ体がついていきません <(T◇T)>


いよいよ・・・!

帰ってきてほっと一息ついたと思ったのに

今度は旅行の準備に追われています。。。汗とか

いつもは手伝ってくれない夫も今回ばかりは

協力してくれて・・・

前回水中で使うハウジングを忘れたのでまずそれから入れてました) ∑(・o・;) あ、そうですねっ。

でも助かりました~ サンキュッ!

 

早朝に~  モルディブ エリヤドゥ・アイランド

2007_0310エリヤドゥ モルディブ 20070088


日中の写真ももちろん、朝も素敵なんですheart03

 

あとは最終チェックと天気を祈るばかり (^人^)

明日の夜成田に向かいます~ 

余談ですが函館の夜間飛行はキレイですよ!!

今年はじめの

寒くて暖房のないPCの前に座るのはツラいのですが・・・。

もう少しお正月気分を味わいたく(←単に掃除を避けているだけ)くうう

かんたんに部屋を片付けてビーズオンプO1ビーズオンプO1 

まず主役のビーズを決めて・・・

あれこれと配置して・・・。これがなかなか決まらない・・・・汗

1つネックレスを完成させました \(^▽^)/ 

2008_0104ブログ0234 ネックレス2

シルクコードを使ったネックレスで天然石はモスコバイト、シトリン、マザーオブパール

あとはチェコビーズを使いました。

 

    角度を変えて・・・・

2008_0104ブログ0230

~マスタードイエローのシルク糸がアクセント~花

長さは68センチあるので頭からかぶれます。

結構留め具は面倒だったりしますよね。

展示会まであっという間に来てしまいそう汗

そろそろエンジンかけないとねっ (>▽<;;

A Happy New Year &Happy Birthday !!

久しぶりの更新です。

年末年始を札幌で迎え

ほぼ1週間ぶりに自宅へ戻ってきました。

自宅はすっかり冷え切っていて寒いです汗とか

これからますます寒くなりますね・・・・。

  *****

さて年末は例年より早く帰れたので

御節のお手伝いをしました。夫のお義母さんは

ほとんどが手作りで

いつもたくさんの量を作るので準備が大変!!

  2008_0104ブログ0064

金平ゴボウだけでもゴボウ3本は使います・・・

(これって普通?) びっくり 

ゴボウの千切り疲れました。。。ふぅ 汗

盛り付けはここ何年かは私の担当?になっています。

あとお雑煮も作りましたピンクのきらきら

たくさん作ってくれるのも私たちに持たせてくれるため。

帰ってからもおいしく頂きました。

ありがとうございます!!

*****

 

そして昨日は私の誕生日と入籍記念日でした。

連日のお食事にとてもフレンチでも・・・という気分にはなれず(泣)

お買い物とケーキだけですがお祝いしましたヾ(@^▽^@)ノ

  2008_0104ブログ0099 ガレット・デ・ロア1  2008_0104ブログ0103 4

札幌のリヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌガレット・デ・ロア です。

帰省したときに買ってきました。

       

    

2008_0104ブログ0108

   フェーヴです。

夫いわく自分に入っていたというのですが。

  

フランスの伝統菓子のひとつで最近はよく見られますよね。

中にフェーヴ(陶器のお守り)が入っています。

自分のところに入っていたらその日は王様(女王様)になるそうです。

私はすっかり忘れて食べていました笑(〃'∇'〃)ゝ

~今年もいい1年でありますように~ 

 

 

