petit à petit2007年12月

そろそろ・・・?

今日も引き続きお掃除です。

私はお掃除だけでいいのですが

おせちも作っている主婦の皆さんはスゴいな~と思います。

いつもどおり行く直前までばたばたしていそうですsc03

そろそろ新しい年を迎える準備ですね。

 

2007_1227ブログ0290
カレンダーも取り替えて・・・・

切り絵になっているこのカレンダー『アフタヌーンティー』で買いました四葉

一目ぼれですheart0

夕方になり作りたい欲が出てきて・・・

でも時間はないのでリングを作ることにしましたオンプP2 

短い時間でしたが充実しました~

2007_1227ブログ0295

『Beans Okinawa』さんのレシピから案をちょっと借りて

ビーズは自分でセレクトしました。


『スイッチ』 はいりました♪

 

 

午前中クリスマスのものを片付けたら

急に集中力が切れてしまい

ただいま休憩中 sc03 

やらなきゃならないことはたくさんあるのに~

この写真は今年の3月に行った『モルディブ

滞在中雨ひとつない天気に恵まれました太陽

最近のモルディブはとっても高級化していますが

ここは昔ながらの素朴なリゾートです。

ダイビング、お食事GOODオンプB2

小ぶりな島もお気に入り。

ただお部屋はかなり質素なんだよね。。。。

 

エリヤドゥ

 メイン桟橋とコーヒーショップ

2007_0310エリヤドゥ モルディブ 20070261

季節によって砂州も現れます。

旅行まであと2週間を切りました。

その前に帰省の用意もしなくては!

頑張ろうっと。

うちのクリスマスツリー

 

 

今日でクリスマスも終わり。

明日には片付けなくてはならないので

最後にパチリ 絵文字名を入力してください

手書き風シリーズ36ツリー我が家の壁ツリー手書き風シリーズ36ツリー

2007_1225ブログ0285

ちゃんとライトもつけてますよ~

2007_1225ブログ0286 1

ちょっとわかりづらいかな??

今年は早くから(11月中旬)出していたので

なが~く楽しめました。しまうのがちょっとさみしい涙

これから掃除で年末まであっという間です。。。

といっても28日には帰省するのでたいしたしないと思いますが。


 


クリスマスイブ

クリスマスもあと残すところ1日となりました。

皆さんどのようにお過ごしでしょうか??

教会

今日は天気もよかったので元町付近を散策してきました。

あたりが薄暗くなるとあちこちに明かりが灯りきれいです。

八幡坂

八幡坂

さすがに夜は寒かったのですが

この坂の前では多くの方々が立ち止っていました。

 

 オードブル    3.jpg

今年はおうちでパーティーしましたオンプB2


 牛ヒレ

牛ヒレです ♪奮発しました~

ホーム


 メリークリスマス!!



 

今年のクリスマスも

 

リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ

イヴォワール

2007_1223ブログ0200

いよいよクリスマスですね~オンプP2

我が家にも昨日ケーキが届きました (●⌒∇⌒●)

クリスマスケーキはいつもここに決めています。

今年で何回目かな~?って考えてみたら7回目でした。

ホワイトチョコレートのパウンドケーキでアンズジャムとレモン風味の砂糖で

コーティングされたケーキです。クリスマスの時期しか作られていないので

私たちには年1度のお楽しみになっています 。

これからクリスマス~誕生日(私)~結婚記念日~誕生日(夫)

とイベントが続きます。。。。かなりアピールしているけど覚えているかな?

リヴゴーシュ

前に買った時についていたケーキの飾り集めてみました 笑


ランチ~ル・プティ・コション

またまたお友達とのランチです。

食べ歩きの大好きなAちゃんと『ル・プティ・コション』

1,050円、2,100円、3,150円の3種類があります。

デザートワゴンが気になり2,100円をオーダー     

2007_1221ブログ0390

前菜~色鮮やかなテリーヌ      

                    この他にスープを選ぶことも出来ます。          

12/21ル・プティコション 鴨のコンフィ

メイン~鴨のコンフィ  

外はパリパリ中は柔らか~ 

メインは魚、又はお肉のどちらか選択します。

                    

そして・・・お楽しみのデザート いちごケーキ ヾ(=^▽^=)ノ

        

12/21ル・プティコション ワゴンデザート

 ケーキいろいろコンポート類もあり

12/21ル・プティコション ワゴンデザート2

 はちみつのアイスクリーム

 12/21ル・プティコション クレームブリュレ

    クレームブリュレ    

   こちらはワゴンデザートの他にセットされています

 ケーキいちごケーキとアイスクリームsoftcream01

ワゴンの中から好きなだけ!選べます!

どんだけ~』ってくらい欲張って食べてしまいました。苦しい~

さてさて週末スポーツクラブ行ってきますか

いつもの朝食

函館に来てから習慣になったこと

それはパン作りフランスパン

今ではほとんどパンは買った事がないです。(←ちょっと自慢オンプB2

朝に焼きたてを食べたいので焼く日は

朝早く起きるのがちょっとツライ汗のですが

やっぱり焼きたてはおいしいのでがんばって早起きしてます。

今朝も作りました~(●⌒∇⌒●)

2007_1210ビーズ他0059

朝時間がないのにもかかわらず 絵文字名を入力してください は忘れませんっ 笑

ホント定番なプチパンです。

クープを入れてバターをのせて焼いたら外はパリッと

中はモチモチでおいしぃークローバー

ランチ~トラッタリア・コルツ

季節柄外食が増える時期ですね

年末忙しくなる前にお友達とランチに行ってきました。

梁川町にある『トラットリア・コルツ』ですオンプO1

1,850円のパスタコースを頂いてきました。

2007_1219ブログ0139

前菜~いろいろなものを少しづつ・・・

2007_1219ブログ0145

パスタは選ぶことが出来ます~パンもありますよ。

これは生海苔と白身魚(鯛?)の塩味で

柚子の香りがイイ感じ

             

2007_1219ブログ0147

         

2007_1219ブログ0149

デザートは上が小さなスプーンにのったメレンゲ

下がクレームダンジュ

クレームダンジュは梅のコンポートが中に入っていて

とてもさっぱりしておいしかったです(≧∇≦)

お話していてもお料理がくると 『絵文字名を入力してください撮らなきゃ~汗とか

一皿に3,4枚は撮っていたなー。

ごめんね~Rちゃん  これでは林○パー子みたいだよ。(私が)

来年もまたおいしいお店を探しに行こうねピース



 

 

肉!肉!肉!!!

この前の日曜日

急にレバ刺しが食べたいと言い出し(←夫)

地元では有名な『泉味亭』に行ってきました。

泉亭にて

   我が家では焼肉のメニューはいつも同じ

カルビー・タン塩・レバ刺し・ホルモン・冷麺・キムチ 以上。

  

「たまには違ったメニューを頼んでみたいなー」

と思っているのだけど・・・(M)

                

               

2007_1218ブログ0148泉亭

  

     大トロタン塩~とっても身が厚くて食べ応えがあります!ウマ~

 

  

2007_1218ブログ0154

  今回初めて2Fの個室を案内してくれました。

落ち着いた感じのお部屋でいつもよりゆったり出来ました。

おいしくいただけましたが、

やはり次の日は胃がもたれてしまいました(笑)

 

買い物のあとは・・・。

 前回からの続きです

 おなかを満たした私たちはさっそくビーズのお買い物へ。 

函館にはビーズがあまり売っていないため 

今はネットでのお買い物がほとんどです。 

ネットも注文~届くまでわくわくハート(赤)するけど 

やっぱり見て買い物するのも楽しいオンプO1

 後悔のないようにた~っぷり買いましたヾ(=^▽^=)ノ 

なんとお友達は展示会用のワンピースもお買い上げ~        

『来月私も買わなくっちゃ~ 

さて お買い物の後は・・・大丸の『茶語』にて

『オリエンタルパフェ』セット

2007_1219ブログ0052

ブラックタピオカがモチモチしておいしかったです。

お茶はジャスミンティーです。

このあと函館に帰るので少しのリラックスタイム jumee☆coffee

********* 

こちらはビーズグランプリの会場にきていました

 『りゃんりゃん堂さんのキットです。  

りゃんりゃん堂

小さいお花がいっぱいついたリングですFlour Bubble

    手元が華やかになります。う~んかわいい~heart02

それから夜ご飯のお弁当をひらめきで『レッドカレー』

を買ってしまった私・・・

JRの中で周りを気にしながらの帰り道でした。  

 

お友達と再会

先日札幌にプチ帰省していました。
久しぶりにお友達と会ってランチ&お買い物です。

春に某所でビーズの展示会をした仲間で
ビーズグランプリを見に行きました。
お歳暮の時期と重なっているせいか
会場が狭くなっていたような。。。
お気に入りのショップさんも今回は
来ていなくてちょっとガッカリsc06

何点か買い物をしてランチにしました。
『ローラアシュレイ ティールーム』です。

アフタヌーンティーセットをと思っていたのですが
何年か前にメニューを一新したそうです。
今回はハイティーセットを頂きました。

ローラアシュレイ ティールーム


たくさん選択があるセットで。。。

 ◎サンドウィッチ(2種類から選択)
 ◎スコーンまたはマフィン

それからつけるジャムクリームなども

 ローラアユレイ ティールーム2


ケーキももちろん選択します。
それから紅茶かコーヒーもです。

選んでいる途中で何を選んだか
忘れてしまいそうでした(汗)

2段のトレーがなくなってしまい
残念ですがしょんぼり
かわいらしい店内とほんわかした
店員さんは変わっていませんでした。

お茶もたっぷりポットできますし
ゆっくりできました。

初めてのオーダー

 

お友達からネックレスの

オーダーを受けました

あらかじめイメージを聞いて

あとはおまかせということで^^
ブログ用 ビーズ作品2


座金を使って
クラシックなイメージで。

天然石を希望していたので
いつもより多めに使っています。

私は天然石のアクセサリーを作るときは
あえてシンプルに仕上げることが多いです、
そのほうが石が引き立つような気がします。

使っている天然石は『ソープストーン』です。
肌になじみやすいアイボリーで
お気に入りの中のひとつです。




Read more...

