petit à petitお気に入り

3姉妹展へ


天気の良い週末
ぶらりとお出かけしてきました♪

IMG_6124.jpg 

IMG_6098.jpg 
がま口ファンの方をはじめ 人気なお店です☆

お友達の“へたこ”さんも出品しているし、見たいな~と思ってました。

でも最近はバタバタしていたので行ったのが最終日

当然ながらほとんど売約済み 出遅れたわ~><

がま口にもいろんなサイズがあってペンダントサイズから
大きなボストンバックサイズのものまで多彩です

どれもアイディアあふれる1点物ばかりで見るのが楽しかったです♪

IMG_6099.jpg  IMG_6100.jpg  
                                  ↑ “へたこ”さんの作品 右端の鳥が~
きゅん

中でもままこ店長さんの布に手書きした横長のがま口には驚きました!
既に売約済みだったので撮影は遠慮しましたが。。。あ~素敵だったな。。。

もっとしっかり撮るべきでした^^;
 http://ameblo.jp/mamaco-blog/ 
ままこ店長さんのブログです。作品が載ってますので^^



IMG_6101.jpg 
がま口にはちょっとレトロな布が合いますね^^

作品の事を聞きながら色々と話していたら
三人展の方のひとり えみこさんが
私の作ったピアスをつけてくださっていて びっくり! 
こちらのお店1年ほど前に移転をしたのですが以前のお店のときに
3ヶ月ほど私のアクセサリーを置かせてもらっていたんです。
使ってくださっていて嬉しかったなー。




そんな今日のお買い物はこちら


  IMG_6130.jpg  IMG_6131.jpg

Bloomさんのカードケース 
水玉にちょこっと刺繍があったり、茶色と水色の組み合わせが好きなので^^
この春にお店も出されたようですので今度行ってみたいと思います。

IMG_6139.jpg cochaさんの作品
グリーンの携帯にあわせて選びました 癒される

IMG_6134.jpg  IMG_6103.jpg

↑ 後ろはクローバーが ↑           みんなそれぞれ違います♪



あとはストライプの四角いボタンと蝶々のアップリケ

IMG_6136.jpg  IMG_6135.jpg

北欧テイストの布も欲しかったのだけど引越しを控えているので、、、我慢しました

久しぶりに手作りの暖かい作品を見ることが出来て
ゆったりとした気持ちに包まれ
帰り道の足取りはとても軽かったです~♪♪♪
(途中で袋の中身見ながらニヤリと^^)



IMG_6105.jpg   IMG_6125.jpg

がま口の看板が目印です
 

明日はお仕事の帰りに夫くんとお食事デートしてきます^^
平日の仕事帰りに待ち合わせなんてすっごく久しぶり。 ふふっ♪

 

野田琺瑯のドリップケトル

 

ず~っと欲しかったケトル

ようやく買うことができました♪♪

IMG_4385.jpg 

野田琺瑯のドリップケトルです

写真ではわかり辛いですが

底から赤~オレンジのグラデーションになっています

参考までに ↓ こちら

野田琺瑯 ドリップケトルII オレンジ DK-200

買うなら琺瑯製とは決めていたのですが

いいなと思うものは容量が少なかったりして 決めかねていたところ

偶然近所の雑貨店これを見かけ購入に至ったわけです

ホントは第一希望はこちら(下)だったのですが ↓

上のタイプの方が熱の伝わりがよさそうじゃない?と却下されました

(値段もちょっとお高めでしたから。。。)

ロイヤルクラシックケトル IH200V対応 ケトル 2.0L ブルー RCL-50KB 

インテリアに邪魔しない白にしようと思っていたのですが

あいにく在庫がなくて ある中から決めたのがオレンジ

ストーブの上に乗せるので目立つかな~と思っていましたが

暖かみのある色がいい感じです^^

注ぎ口や持ち手のデザインのせいかすっきりしています

mono27.gif 

ウチにはもうひとつ電気ケトル(ラッセルホブス)があるのですが

もう1台ケトルを買ったワケは

湯たんぽ分のお湯を作るため

電気ケトルは1Lで湯たんぽは2Lなので

もうひとつケトルがあった方が便利です

PCを置いてあるお部屋がリビングとは別で寒いので

PCをするときなど使っています

ドリップ型の注ぎ口も湯たんぽに入れやすい

でもかなーーり細めになっているので

カップラーメン等のお湯を入れるには根気が必要かもしれませんね

せっかくだからこれでコーヒー入れてみようかと思います。

mono29.gif 

いまだに実感できないのですが 明後日で今年も終わり

(あ、明日になってしまったけど^^;)

大晦日から元旦は夫の実家で過ごすのですが

さて手土産を何にしよう? 

この2ヶ月はホントあっという間でまだまだやり残したこと

たくさんありますが また気持ちを新たに

スタートさせたいと思います

また今後もお付き合いいただければ嬉しいです^^

もしかすると今年は最後かもしれないので、、、

みなさんも良いお年をお過ごしください(。^^。)

 

 

 

お気に入りのパン屋さん

久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいっ♪♪♪

IMG_4222.jpg 

 

函館では作ることの方が多かったパンだけど

越してきたこの地区はパン屋が多く誘惑がいっぱいです ^^;;;

まだ食べたことのないお店もたくさんあるので

たまには買うのもいいかなと思っています

shp2.gif 

『ブルクベーカリー』の代表的な“ブルクフライヤー”

柔らかめのしっとりしたライ麦パンです

温めなくてもおいしい♪ 

老舗のドイツパンのお店ですが初めて食べたのは5年ほど前かな?

同じくこの地区に住んでいるお友達のおうちで頂いて

あまりにおいしくてその帰りに寄ったほど^^

ライ麦のパンって重いのであんまりたくさん食べれないけど

このパンなら2枚は食べれるかも。

週末の朝ゴパンにはこのお店の入り口隣で売っている

※ケバブを買ってサンドにしました(ケバブサンドも売ってます)

※(鶏肉の固まりを回転させながらあぶり焼きにしたもの)

IMG_4191.jpg 朝から肉食です。笑

*

あと焼き菓子も買ってみました

IMG_4226.jpg 

アップフェルシュニッテン” 

これを頼むのにカタカナ長くてぶつぶつ練習してしまいました(汗)

薄めのパイ生地はじゅわっとバターが

それにたっぷりのりんご おいしー。

上にはクリーム(チーズ?)とアーモンドとクラムをのせて焼いてます

おそらくシナモンは入っていなくて食べやすかったです♪

IMG_4174.jpg

mono9_20091221164959.gif 

先週やっとツリーを出してウチの中にもようやくクリスマス気分

週末には雪もたっぷり降ってくれました

 IMG_4231.jpg

サンタとヘリコプターのありえない組み合わせが面白くて数年前に買ったもの。

恒例のケーキも宅配で届く予定^^ 楽しみ、楽しみ。

 

mono92.gif 

あとこちらも終了♪

毎年クリスマスを楽しむために

年賀状はクリスマス前に書き終わるのが我が家のルールなんです

IMG_4241.jpg 

 

リバティのワンピース・・・お願いしちゃいました♪

 

残り少ない夏を過ごしていますがいかがお過ごしでしょうか?

またお楽しみ企画をすることができました

あまりに素敵なのでどう写真をとろうかしばし悩み。。。。

もしかすると今後写真を替えるかもしれません

2009_08_21_20090822134300.jpg   Karen Richard

 

時間はさかのぼって7月の上旬

去年に交換会をしましたshalomさんとそれぞれ希望のものを作ることに

私は当初ソレイアードのバックをお願いしていたのですが

どんどんブログで紹介されていくshalomさんの作品に魅了されて

図々しくもワンピースも追加してしまいました

パターンはクルールさんのテントワンピース

どれも素敵なパターンばかりですが

これは目が釘付けになるくらい見入ってしまってうひ

 

 mono90.gif 

 

作るものが決まったところで次は生地選び

ソーイング知識のない私はたくさんある生地に迷ってしまい

色々とお店も探していただきました・・・

でもだんだんと欲深さが出てきて。。。。ソレイアードから

ついには初リバティでワンピースの展開になってしまいました

春に“Karen Richard ”でshalomさんがスカートを作られていたのが

とっても素敵でしたので色違いのイエローを選びました

たくさんあるリバティの中から選ぶ贅沢な時間!楽しかったなぁ。

 

mono15.gif 

 

そうそう

ちなみにこちらも候補でした ハート柄のペイズリーがかわいいっ

  Theri Kitty 

 

 

line2.gif 

 

 

Karen Richard ” 似合うか心配でしたが

落ち着いた感じのイエローにカーキの色あわせ

ワードロープにはない配色だったのでチャレンジしてみてよかった 

ソレイアードに続きリバティの生地にも魅了されています

*

着用の写真はまた改めて(笑) あるかな?

やや大胆な胸のあきもたくましい?胸板の私なので トゥ~ス

かがんでも大丈夫です ^^;

0908210024.jpg 

余った生地で作ってくださった

ミニサイズのグラニーバック かわい~

 

line2.gif  

 

そしてもうひとつ

ソレイアードのビニコバック

スポーツクラブやちょっとした旅行にも持っていける

大きめサイズをお願いしました

0908210004.jpg 

“ Petite Fleur des Champ ” の明るいブルーを選びました

南仏のイメージがする爽やかな色合い

それにあわせたブルーのギンガムチェックの内布

とっても気に入っています^^

 

そのほか両外側と内側にもポケットをつけていただきました

そしてポーチまで♪♪♪ 感激ですぅ~~~

 

line2.gif 

 

 

前回に引き続き今回もまた

ひとつひとつ思いの詰まった作品に感激

リバティのワンピースなんて買う機会なんてそうそうないだろうな~

なんて思っていたので

こんな機会をくださったshalomさんに感謝です

本当に本当にありがとうございました^^

またお願いしてしまう・・・・でしょう!

 

line2.gif  

 

 

おまけ

0908210007.jpg 

久しぶりにオークション利用しました

手前が3代目のウォータープルーフケース

昨日帰省した際に某量販店へ行ったら生産終了と言われ

急いで見つけて購入しました

次回の旅行までスタンバイ中です

デジカメも年々小さくなり初代のケースと比べるとかなりコンパクトになりました

下に引いているのはリゾートでつい買ってしまうパレオ

熱帯魚が一面にズラリと並んでいます

 

 

はじめての交換会♪

休日の3食作りから開放されてちょっとホッとしていますほー

*

私がブログを始める前からずっと見ていたブログの

shalomサンと作品の交換会をしましたオンプO1オンプO1オンプO1

*

最初はわたしからコメントを入れたのがきっかけで

ブログで紹介していたアクセサリーを気に入ってくださり

それでは交換会を!という流れになりました~四葉

*

交換会にて 

↑↑ 届いたのがこちらの作品です ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

バックは2タイプ作ってくださっていて どちらも可愛かったのですが

丸底タイプのバックを選びました

中布はパープル系の花柄でとっても好みです

ポケットもダーツが取ってあって とても丁寧な作りです

*

ポーチの形はリクエストしていたWファスナータイプで

使い勝手もよさそうです 何を入れようかな^^

交換会にて 

バックと同じ生地です

           交換会にて

 

              交換会にて 

小さなところにも気を配って作ってくださっていて、、、感激デス♪

交換会にて 

おそろいの花柄のミニマットも  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 くぅぅ~可愛い 

shalomサン 本当にありがとうございました♪ 

また機会がありましたらぜひ!

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

 今回ブログがきっかけのご縁で交換会が出来たわけですが

お会いした事もない お顔も知らない けど

その方の喜ぶ姿を想像しながらのもの作り

楽しかったなぁ~~~^^

展示会の作品は 数のことを考えるとなかなかそういう気持ちに

時にはなれないこともあるけど この気持ちを大事にしながら

これからも作っていきたいな~と思います絵文字名を入力してください

 

