petit à petit記念日

新しい食器でクリスマス

クリスマスが過ぎてすっかり年末モードど真ん中ですね
ツリー等片付けてしまったお部屋はなんとなく寂しい・・・
もっと余韻に浸っていたかったのですが・・・ 年末の気ぜわしい感じ、落ち着かないです~^^;
大分遅くなってしまったけどクリスマス記事です。


IMG_7743.jpg 
クリスマスローズのミニブーケ
 

例年23日の祝日にお祝いをすることが多いのですが
その日は思いがけずのお買い物にすっかり時間をとられてしまい
家に帰るとどっと疲れがでておざなりに・・・^^;

そんなわけで25日に仕切り直しました! 
IMG_7813.jpg  ARABIA Nero
今年は食器など新調しました♪

転勤族なのであまり食器等は増やさないようにしているのですが
10年も経つと好みも変わってきていたし、キズも目立つようになっていたので

『クリスマスに新しい食器でお祝いしたいな~』と持ちかけたら

くん『お、それいいね~!』 と

意外にも話に乗ってきたので『これは!!』とばかりにポチっと♪
今までの我慢が抑えきずについついどーんと買ってしまいました 
o( ^_^ )o

23日の午前中
届いたものをわくわくしながら開けている横で
『四角いお皿だけではなかったの?』とやや不満げな夫くん
『クリスマスプレゼントにしようかな~~私の・・』とごまかしておきました♪

お初の北欧食器 ARABIA NERO
スクエア型のサイズ違いのモノトーンで揃えました
和食にも合いそう 
白も真っ白ではなくミルクホワイトのような柔らかな色
白が20センチ 黒が25センチです

さっそくお料理を盛ったところを
   IMG_7756.jpg
    
       前菜は小さめにそぎ切りにした平目に
   みじん切りのタマネギ・アボカドをセルクルでまとめました
   ちなみにセルクルは500mlのペットボトルを切り抜いたものを利用
  
                                                                  

    IMG_7770.jpg 
   メインは牛ヒレのポアレ♪ バルサミコソース
       うーん、添え物はカブとか白いものにすればよかったな・・・

                  
おなかいっぱいになったので
ちょっとお外にでてこようと向かった先は・・・

IMG_7784.jpg 
くんが行っていなかったので一緒にまた見てきました^^
この日はとっても寒くてマイナス6度だったとか! 
路面はつるつるでしたが結構見に来ている方多かったです、クリスマスですし

IMG_7791.jpg 

やっぱり最後はこちらを
クリスマスバージョン↓

IMG_7800.jpg 
見に行くことが出来てよかったです

line8_20101229175909.gif  


家に帰ってから再スタート!


ケーキがまだですから^


IMG_7802_20101229003213.jpg Mon chou chou 


例年おなじみのケーキはすでに前日に完食しちゃったんだよね・・・
クリスマスにもう一度買ってしまいました 
12センチの小ぶりなケーキ
大きくて中まで真っ赤なイチゴがおいしかったぁ~夫くん甘党でよかった♪

IMG_7735.jpg ケーキはコチラの器で
iittala(イッタラ) Kastehelmi(カステヘルミ)

見ているだけでうっとりもの♪


        m-style99.gif          




他にも新しいツリーのこととか書きたかったのだけど

来年にしまーす、笑 


 

この前書いた相棒くんとは・・・コレなんです↓
ただいま大活躍中なり^^

IMG_7506_1.jpg 

BOSE  Wave music system - SoundLink 

約1年オーディオを我慢していてケータイかPCで音楽を聴いていたのですが
憧れのBOSE とうとう買ってしまいました

小型ながらも重低音がとにかくすんごいですよー
ケータイの薄っぺらな音ばかり聞いていたので最初は感動ものでした
オールインワンで移動も楽だし 面倒な調整もいらないので
機械オンチなわが家向きです^^
CDはもちろんのことPCからの音楽もUSBをPCに差し込んで聴くことが出来ます
 
ささ、これで年末準備もはかどるかしら??

午前中に冷蔵庫を掃除してお正月の食材が届きました 
でも生鮮物はまた買出しかな
そうそう、明日は飾り物の準備しなくてはー

チョット息抜きがかなりの、、になってしまいました^^;
それでは!ご飯にかかります~



Anniversary

   新しいフォルダ

遅ればせながら

~あけましておめでとうございます~

今年もマイペースに日々の事や趣味の事等

書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします^^

 

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

 

先日の1月3日は誕生日と入籍の記念日

入籍してから3289日も経ちました ふたば

年末お正月とお家で過ごす事が多かったので近所へお出かけしてきました

札幌の神社も行ってきたけど まずは午前中のうちに神社へ

谷地頭にある函館八幡宮 

おみくじを引いたらなんと、なんと2人揃っての大吉^^v

子供の頃はよく大吉だったのに大人になってからはずっと中吉・吉止まり

札幌では末吉だったのでリトライです(笑)

神社の階段を上り下りしてすっかりおなかが空いてきたので

それから向かったのは青柳町にある

唐草館

実は数年前にこちらでアルバイトをしたこともあって

思い出深い場所でもあります

ランチでしたが年始から混んでいて

ラストの席が運良く?!空いていてほっとしました^^

前菜・スープ・メイン・ワゴンデザートのプリフィックスコースを頂きました 

以下お料理の説明で間違っていたらすみません

前菜 

前菜

下左から ソイの昆布締め・かんぱちのカルパチョ

上右から カキのムース・鴨の生ハム

いくらの下にはマッシュしたジャガイモとサワークリームをあわせて

赤カブのスープ 

赤カブのスープ

 

メインは選ぶ事が出来ます

豚肉のグリル 

私が選んだのは 豚肉のグリエ 黒酢のソース

牛ヒレステーキ 

夫クンはやっぱり牛ヒレ!(+700円)

レアの焼き加減も申し分ないです!お肉の筋が、、、写真がなくてすみません羆

ヒレ肉はバターのきいたソースが合います

そしてお待ちかねのデザート

ワゴンデザートより 

ワゴンデザートで3種類選ぶ事が出来ます

選んだのは 栗のケーキ・ハチミツのアイス・プリン

プリンは目の前でバーナーで表面を焼いてくれます

おいしかったのはもちろんの事 久しぶりにシェフとマダムにも会えて

楽しいひと時を過ごせてよかった♪また来ますね^^

唐草館にて 

*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・ ・

函館公園で少し歩いてから次に向かったのは

こちら↓

カフェマウンテンブックス  

マウンテンブックス

0901040268.jpg  テラスから出ると、、、

窓からは教会や港が見える眺めのいいところで

落ち着いた室内はつい長居をしてしまいそうなカフェです

本もたくさん置かれていて夫君も気に入った様子

また行きたいお店がひとつ増えました^^

最後帰り道は注文していたケーキを取りに行きました

     ミモザ     

ミモザのデコレーションケーキ

二人ともシンプルな苺に生クリームのケーキが好きで

注文時にクリームたっぷり!とお願いしていました(←夫が)

帰ってから箱を開けて納得 側面にもしっかり生クリームのデコレーションが!

中は2段のサンドで苺もいっぱいでおいしかったです★

*

*

今日から夫クン仕事始め&新年早々送別会です

だんだん転勤の順番が近づいてきて

来年あたりは準備しておかないといけないかも^^;

今週末から旅行です

まだ用意もしていないのでぼちぼち始めようかと思います

 

いつものケーキでクリスマス♪

あっという間にクリスマス目前になりました

クリスマスファンタジーも25日で終了なので

ディナーの準備をしてから

雪の結晶雪の降る中見てきました雪の結晶

クリスマスファンタジー 

寒かったけど見にきてよかった♪

クリスマスファンタジー 

去年は元町の教会付近を歩いたので今年は倉庫付近を散策

クリスマスファンタジーにて 

テディベア かわいい^^ 

クリスマスファンタジーにて 

クリスマスファンタジーにて 

*

花火を見てから急ぎ足で帰り

おウチでクリスマスディナーです

*

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

*

今年もおなじみのケーキを注文しました

リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ』のイヴォワール

*

デコレーションタイプのケーキではないので ちょっと地味ですが

ホワイトチョコレートのガトーショコラです

この時期にしかないケーキなので

ウチではクリスマスはこのケーキと決まっています

イヴォワール 

大きさも直径12センチと小ぶりなサイズも

2人なのでちょうどいいのです 

イヴォワール 

上にはアンズジャムとレモンのグラスアローでコーティングされていて

甘いホワイトチョコレートの味をさっぱりさせてくれます

上はホロホロっと下はチョコの重みがあります

*

ケーキが届いた後 お肉屋さんへ

牛ヒレ 

奮発して和牛のヒレです 冷凍ものではないそうです!

2,000円(100g)以上はするところ

少しおまけしてもらいました^^v

あとはクリームチーズに自家製のいくらをトッピングしたカナッペと

スモークサーモンとベビーリーフのサラダ ジャガイモのスープ

イタリア展で買ったワインも

ワイン 

普段お酒は飲まないので飲みやすい発砲の甘口タイプ

飲みやすいけどけっこう度数もあって1杯でほろ酔い気分^^;

牛ヒレのステーキ バルサミコソース 

お肉はもちろんレアで お肉柔らか~~ぃうひ ウマ~~

ソースをもっとていねいに作ればよかったな^^;

バルサミコソースに粒マスタードの酸味がきいて味はなかなかでした♪

*

さんざん食べ物の話を書いておきながら 

ただ今バナナダイエット中(ごく最近の話^^;)ぷ

朝をバナナとお水のみにする例のダイエット コストもかからないし

バナナ嫌いでもないしチャレンジしてます

今朝計ってみると100グラム増ですどくろ(泣)

週末はジムに行かなくては・・・

でも、、、ワイン残っているし、ケーキもある

今日もささやかながらクリスマスディナーする予定です^^

ほんの少し飾りつけ 

NHKおしゃれ工房に載っていたのですが

フェルトを雪の結晶の形に切ったものをテーブルマットの上にのせました

A Happy New Year &Happy Birthday !!

久しぶりの更新です。

年末年始を札幌で迎え

ほぼ1週間ぶりに自宅へ戻ってきました。

自宅はすっかり冷え切っていて寒いです汗とか

これからますます寒くなりますね・・・・。

  *****

さて年末は例年より早く帰れたので

御節のお手伝いをしました。夫のお義母さんは

ほとんどが手作りで

いつもたくさんの量を作るので準備が大変!!

  2008_0104ブログ0064

金平ゴボウだけでもゴボウ3本は使います・・・

(これって普通?) びっくり 

ゴボウの千切り疲れました。。。ふぅ 汗

盛り付けはここ何年かは私の担当?になっています。

あとお雑煮も作りましたピンクのきらきら

たくさん作ってくれるのも私たちに持たせてくれるため。

帰ってからもおいしく頂きました。

ありがとうございます!!

*****

 

そして昨日は私の誕生日と入籍記念日でした。

連日のお食事にとてもフレンチでも・・・という気分にはなれず(泣)

お買い物とケーキだけですがお祝いしましたヾ(@^▽^@)ノ

  2008_0104ブログ0099 ガレット・デ・ロア1  2008_0104ブログ0103 4

札幌のリヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌガレット・デ・ロア です。

帰省したときに買ってきました。

       

    

2008_0104ブログ0108

   フェーヴです。

夫いわく自分に入っていたというのですが。

  

フランスの伝統菓子のひとつで最近はよく見られますよね。

中にフェーヴ(陶器のお守り)が入っています。

自分のところに入っていたらその日は王様(女王様)になるそうです。

私はすっかり忘れて食べていました笑(〃'∇'〃)ゝ

~今年もいい1年でありますように~ 

 

 

クリスマスイブ

クリスマスもあと残すところ1日となりました。

皆さんどのようにお過ごしでしょうか??

教会

今日は天気もよかったので元町付近を散策してきました。

あたりが薄暗くなるとあちこちに明かりが灯りきれいです。

八幡坂

八幡坂

さすがに夜は寒かったのですが

この坂の前では多くの方々が立ち止っていました。

 

 オードブル    3.jpg

今年はおうちでパーティーしましたオンプB2


 牛ヒレ

牛ヒレです ♪奮発しました~

ホーム


 メリークリスマス!!



 

