petit à petit食べ歩き

お初・なごやんモーニング♪


今日は雪がしんしんと降っています
週末ゆっくり出来なかったので おうちでまったり中^^

日曜日にちょっと気になっていたお店へ

フレンチのお店ですが なんと日曜日のみモーニングもしているんです!

朝起きて簡単に身支度をして・・・うちから近いのでとっても気楽♪

IMG_8097.jpg 
お値段もリーズナブル! わくわく♪ 

なーんて寒かったので帰りに撮ったんですが^^;


予想通りの一番乗り
2011_01_30.jpg
赤や白といった明るい色使いの店内で
オープンキッチンがカジュアルな感じ



モーニングは2種類
フレンチ(500円)となごやん(600円)
それぞれオーダーしました

ほどなくキッチンでの支度をする様子を見たり
窓からの眺めを見ながら過ごしたり 店内の写真撮ったり
朝ごはんを待つのを味わうのは久しぶり♪ 
主婦にとっては贅沢な時間でした^^

IMG_8089.jpg 

テレビとかでは見たことがあった小倉トースト

厚切りトーストにバターと小倉あん おいしいっ♪

濃厚なスクランブルエッグにセロリとりんごのサラダ
そしてコーヒーもしくは紅茶がつきます
のちほどポットで持ってきてくれましたよ。

一方夫くんのはこちら
IMG_8086.jpg オット撮影
卵、サラダは一緒でフレンチトーストにプチパンです
男性はちょっと物足りないかも。。。

小倉トーストを食べたそうに見ている夫くん 仕方がないので分けてあげました

そのほかスープとパンは単品でもあったので
次回行く時は頼もうと思います

小倉トースト、うちでも作ってみようっと


そのほかここのお店では
料理教室があったり(お子様連れでも大丈夫)
ランチも1,260円~と気軽に利用できそう。
Restaurant au Sauvage
札幌市中央区南1条西20丁目2-10
PASS BYビル 1F
tel:011-699-6531

お店HP http://www.just.st/?in=311362



line37.gif

そのあと一度家に戻り車でお出かけ
開店時間よりも早くついちゃいました^^;
オットくんの付き添いのつもりが、、、買ってしまいました
今週末は日頃の運動不足を解消?してきます
(できるかな~~)

 

女子会

 
先週末はお仕事仲間と女子会でした

時期的なこともあるので例年11月中旬には予約しないと

とある日の仕事での会話で
『やっぱりおいしいお肉が食べたいよね~』 との意見多数
ちょうどNHK某ドラマでおいしいお肉を食べるシーンやセリフがあったせいか?お肉がブームでした^^

当日わたくし
朝食も遅めにとっていたので昼抜きで挑みましたよ~(笑)
あ、正確にはチョットだけお菓子をつまみましたが。

2010_12_18 忘年会 

前菜は湯葉や若竹の刺身に始まり
長~いお皿ででてきた魚介のお刺身
新鮮で身がぷりぷり、締まってます^^ おいし~
脇に飾られている野菜もおいしくて皆食べる、食べる(笑)
写真にはないけどステーキもありました
箸でさくっと切れる京いもがほくほく、お肉は柔らか~

そしてようやくメイン 
霜降りたっぷり白老牛(A5ランク)のす・き・焼・き♪ 
 締めはうどんで! 甘辛なたれが絡まっておいしい。
実はすき焼きってここ数年で好きになったかも。
 
さすがに私もそのあとに揚げ物がきたけどギブアップ
お肉は少しかと思いきやかなり食べ応えありました。

忘年会シーズン&ボーナス後の週末ということもあってか
夜の街は激込み

私たちが食べるのが速いのか、
それともお店のテンポが速いのかハイペースで運ばれてきました
宴会開始から1時間半でラストオーダー、ほぼ2時間でお店をあとにしました。
お部屋を出たら次のお客がスタンバイしてました、すごっ。

IMG_7598.jpg  
お邪魔したお店はすすきのにある『十方夷第』


line10_20101223012904.gif 
帰り道
チョット酔いを醒ましつつ大通り公園へ

IMG_7620.jpg 

時間帯によって通常のオレンジ色からLEDイルミネーションへと変化しています
ちょうどその日切り替わりの時間帯で見ることが出来ました

2010_12_182_20101223022422.jpg 
真っ暗で空気の澄んだ冬の空に映えてきれいでした。

あとで調べたらイルミネーション、イロイロあるんですねー
23日は『天皇誕生日』 24,25日は『クリスマス』 バージョン
さらに
23日~25日の18:00~20:30はグリーンエコバージョンになるみたいです
イルミネーション時間帯はこちらから

この記事を書いている間にすっかりクリスマスへ突入してしまいました^^;
わが家には新しい相棒さんが届き大活躍中♪ 
今朝はちょっとしたクリスマスプレゼントも。ウフっ
でも・・・仕事を言い訳にお部屋が散らかってます
掃除からはじめましょ

秋の夜長に~音楽とフレンチ~

日曜日にブランヴェールで

“音楽と食事の夕べ”があり行ってきました

*

今回で11回目になる生演奏とディナーのコラボ

マダムからお誘いがあって知ったのですが

偶然にも来月函館を去ることもあってか

いい思い出ができました

余談ですが7年前に

はじめてこちらでディナーを取ったときも函館を離れる前に

訪れていてなんだか不思議な縁を感じます

(ちなみに両方とも予約を取ってから転勤が決まったんです)

*

2009_10_25.jpg 

*

せっかくメニュー表を頂いたのに

帰りに寄り道をして車から降りたときに

落としてしまったみたいで。。。ショックどくろ

うろ覚えです(間違っていたらスミマセン)

*

サラミと黒コショウのフォカッチャ

カニと○○のテリーヌとぶりのスモークいくら添え

油子のポアレ 赤ワインソース

スペアリブの煮込みにんにくソース

洋ナシのコンポートとマロンのクレームブリュレ

生キャラメル・りんごの焼き菓子・

ベリー系のゼリーに砂糖をまぶしたもの

*

先にお料理を頂いて皆さんがデザートになった頃から

音楽の鑑賞会が始まりました

チェンバロとヴァイオリン、パーカッションのユニットで

バロックからビートルズ、ピアソラなど様々な演奏と

合間に楽器等の紹介もありました

生演奏で初めて聞く

チェンバロやヴァイオリンのノスタルジックで切ない音色が

素晴らしく聞き入ってしまいました♪

おいしい料理と音楽

贅沢な時間を過ごすことができ満たされた気分で家路に着きました

(CDも買ってしまいました^^)

w13.gif

 

 

 IMG_3977.jpg チェンバロ

最初ピアノかと思ってしまいました^^;;;

 *

*

*

ついでに、、、

IMG_3983.jpg 

クラシカルなイエナの7分袖のノーカラージャケット

適度にラメが入っていて重くなりすぎません

何年も前に買ったものですがお気に入り♪

それに合わせた

ココアブラウンのシルクのスカートとファー

ちょい華やかコーデの出来上がり^^

モーニング★ティータイム

久しぶりにお友達のrikaちゃんとモーニング・ティータイムしてきました

ブログを通じて話しているせいか久しぶり、という感覚はなくて

続きの話をしているようでした^^

*

IMG_1542.jpg 

以前にも記事しましたパティスリー・ドゥ・エ・タンドゥルのデセールセット

時間限定のスイーツセットです

(10:00~13:00と17:00~20:00 L.O19:30)

◎ショーケースの中から好きなケーキを1つ

◎クレームブリュレ

◎5、6種の季節のアイスクリームから1つ

◎チュイール2種から1つ

◎好きなドリンク

これだけついてな、なんと700円(税込み)なんです♪♪♪

おいしそうでしょ^^

ちなみに私が選んだのは 抹茶のケーキとアールグレーのアイスクリーム

チュイールはゴマとオレンジ

出てきたときにチュイールの存在が見当たらない???と思いましたが

アイスクリームに刺さっておりました f  ̄. ̄*) 言わなくてよかった~(笑)

*

2時間ほど楽しんでお昼には戻ってきました

さぁ!家事をがんばるぞ~と意気込んでいましたが

・・・洗濯しか出来ませんでした

*

明日からは何だかGWなんですね、ウチは暦どおりなので実感湧きませんが

おそらく自宅でゆっくり過ごす&近場を日帰り になりそう

今日は週末のお菓子作りでもしようかなと思います

ちょっと近所でTea time♪

 

きのう日曜日のお昼前は天気がよかったので

久しぶりに外で

夫クンはランニング私はウォーキングしてきました^^

ふと空を眺めると太陽の周りに輪が出来ていて

虹のようになっているのでちょっと撮ってみました

IMG_1287.jpg 

しばらく空に残っていました なんだろ?

初めて見ました~♪ 誰か見た人いないかな?

気になって調べてみたら日暈(ひがさ、にちうん)という現象らしいです

↑詳しくはクリックしてみてください^^

IMG_1290.jpg 

あと一ヶ月後にはたくさんの桜が見れますね 楽しみ♪

 

2週半して帰ってきてから家で休んだあと夕方にかけて

こちらへ向かいました↓

IMG_1295.jpg 

2年ほど前に函館市内にもOPEN

こちらはカフェもあるのでここで本を持ってティータイム♪

IMG_1296.jpg 

メニューはこんな感じです

その他には時間限定でデセールセット?だったかな

ショーケースのケーキや数種類ある中から選ぶアイス、お茶も選ぶ事が出来て

お得なセットでしたよ!

残念ながら夕方は5時からなので頼めませんでした!くぅ~><

IMG_1298.jpg 

ロールケーキ大好きな夫クンは迷わず!このセットを注文

ロールケーキ3切れとアイスクリームがついてボリュームあります

IMG_1299.jpg 

私は季節のセット(3月)を注文しました

抹茶のパフェと苺のケーキとラムレーズンとカプチーノリキュールのアイスクリーム

アイスクリームはけっこうリキュールが強めかな~

せっかくだからと違うものを注文したのですがロールケーキの方がかなり

おトク感があるような・・・おいしそう~うぅーーーしまったいがいが

***

店内は意外と寒くて(アイス食べてるから、なんていわれそう。笑)

本をちょっと読もうと思ったのだけど長居できずに帰ってきました

でも夫クンはこのボリュームにたいそう満足したらしく

リピしそうです *゚∀゚)ノ

 

