petit à petitハンドメイド

北欧カラーの切り替えトートバック


暑い、暑い~!!!

昨日から週末まで仕事は休み♪

勤務先では暑くなればクーラーなので
なかなか暑さを感じることなく過ごしていたのですが
なんだか久しぶりに真夏の暑さを体感しています ^^;

shp1.gif

先週何度か交換会をさせてもらっている
shalomさんから
リクエストしていました トートバックがっ ♪♪♪ 
お披露目がすっかり遅くなってしまいました・・・・

IMG_9913.jpg 

某SHOPさんの切り替えトートがモデル
少し大きめの肩から下げられる長さの持ち手にしてもらいました


生地は『リデ』さん
帆布8号バイオウォッシュ(ウォッシュブルー×ライトグレー)
色選びというか配色に悩むこと数週間(悩みすぎ!苦笑)


明るい色にも惹かれたのだけど 
この手のブルーが大好きなのでやっぱり選んでしまいました^^


shalomさんもこのタイプの厚さの布は初挑戦とのことで
試作用まで作ってくださったり メールでやり取りをしたり・・・
あ、実店舗にも偵察も行ってもらったんです 
ありがとうございました


ホントとっても素敵に仕上っているんですよ~^^
内側にはポケットがあって リバティでパイピングされていたり
 可愛いタグもワンポイント



そして素敵なバッグinバッグ 

IMG_9945.jpg
 
当初このカーキグレーを選んでいたのですが
もろ『カーキ』だったのでトートバックのブルーとはちょっと相性が合わなくって
再度色選びなんてこともあり shalomさんにはお手数掛けてしまいました^^;


渋いカーキにドットや赤いお花柄が可愛いです
さっそく仕事場に持っていったら 目に留まってお披露目してきましたよ~


今回も素敵な交換会でした♪


 

 

初・カルトナージュ


いつか作ってみたいと思っていた
カルトナージュ

ようやく参加してきました♪
(10月初旬のことです・・・)

たまたま違うイベントにお友達を誘ったのですが
このことを教えてもらい
私も!と一緒にさせてもらいました
(教えてくれたお友達に感謝^^)




line8.gif 

会場はcholonさん
東京(代官山)にも店舗がありますよね。

ビル内にはカフェ森彦もあるので買い物帰りのひと休みにぴったり
(ランチメニューがあるともっと嬉しいのだけど)

店内等の写真を撮りたかったのですが
ちょっと時間がなかったし イベント中だったので人も多くて・・・
なので次回へ持ち越しです

点と線模様製作所のテキスタイルデザイナー岡 理恵子さんの
“北の模様帖”の新作生地等を使った作品展にあわせ
その生地を使ったカルトナージュのワークショップ
自然や動、植物を取り入れた北欧テイストのデザインにもとっても惹かれました

ただいまcholon代官山では日曜日(11/28)までイベント開催中です

IMG_7280.jpg 

mono15_20101123033405.gif


IMG_6676.jpg 
まずは生地選び 
いつものことながら優柔不断なので選ぶのも時間がかかるわ・・・^^;

新作のbird garden(写真右から2番目)と最後まで迷ったのですが
Roadside(右端)にしました このブルー系に弱いものですから、私。

箱の形はオルゴール型で まずは厚紙を組み立てていきます
そしてメインのふた正面と裏、サイドも同様に生地の模様を
どこに合わせるかを考えてカットしていき
慎重に張り合わせていきます
生地は出来るだけ重ねないようにするので 
角の処理を丁寧にするよう心がけました(が、難しかったな~)

内側は講習時間の関係上 グレーの台紙?を張って完成
あっという間の2時間 集中したーーーっっ!
IMG_6669.jpg 
最後は一緒に撮影会 
色々アングル変えてみたり みーんな夢中にシャッター切ってました^^ 

帰りはショップ内の展示を見て連れて帰ってきたものは・・・

IMG_7283.jpg 
いろんな点の木々が素敵なmori

IMG_7282.jpg 
秋冬っぽいマスキングテープ

コロンとしたバック等カワイイものがたくさんありました


帰ってきてからずっと気になっていた内側にも布を張ることにしました 

  IMG_7293.jpg  
無難にストライプとあわせてみました。 細かいところは目をつぶって・・・十分満足♪ 

 IMG_7294.jpg  

参考にしたのはこちらです  
カルトナージュを知ったきっかけになった本で 大分前に購入したもの
素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る

今度は北欧やリバティ生地等で作ってみたいです。

