petit à petitパンとお菓子

しっとり・ふわふわ♪バースデーケーキ


tx64.gif
本日2つ記事をアップしました♪


IMG_8123.jpg  
昨日(2月1日)は夫くんの3●才の(バレてるけど)バースデー

一日遅れですがケーキなんぞ焼いてみました♪

スポンジケーキってぱさぱさしたりきめが粗かったりと失敗も多いので

いつもはロールケーキタイプのほうが多いのですが

やっぱりバースデーケーキはホールだよね、がんばってみました^^

腕の問題も(大いに)あると思うけど
スポンジの上部が平らになったのは初めてかも!

IMG_8116.jpg 焼き上がりを見てニンマリ^^

IMG_8117.jpg 
スライスは少し曲がってしまったけど、、、なかなかい~んじゃないでしょうか!なんて、笑


参考レシピはこちらをお借りしました 
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子
今回は冷蔵庫にある卵がM玉だったので4個にしました!

しっとりとキメが細かくふわふわ~
シフォンとスポンジの中間な口当たりです
一番おいしいのは今日だよね~と二人でがっつきました

IMG_8134.jpg 

デコレーションは苦手^^; イチゴでごまかしました
二人とも冬生まれなのでイベント続くなぁ
次のケーキはバレンタイン?

かぼちゃのプリン


日中はまだ夏日になるくらいの札幌ですが

寝苦しかった夜も最近では朝晩の気温差が出てきて

からっとした秋晴れが続いています

*

今日は朝一番で病院へ行き一旦帰宅して洗濯をもう一度

久しぶりにヨガに行こうと準備をしていたのですが

念のためタイムテーブルを確認したら・・・・30分早くなっている!?!

・・・あきらめて気分転換にお菓子を作ることにしました

お菓子のほうもしばらく作っていないので簡単なものをと思い

いつもはプレーンなプリンが多いのですが 秋らしくかぼちゃのプリンにしました。


IMG_6569.jpg 

たっぷり入る耐熱のガラスの容器で作りました

すくって盛り付けるのでカラメルソースは上からかけました

大きな!味見用に別容器で作ったものには生クリームも添えて
混ぜるとほんのりキャラメルの味が♪ うひ

IMG_6560.jpg 

生クリーム、もうちょっとかっこよくのせたかったのだけど・・・

量が多すぎたのかみるみる広がってしまいました^^;

かぼちゃ食べているみたい。オナカイッパイデス

スイートポテトケーキと嬉しい贈り物

秋になって初めてさつまいもを買いました

明日のパンに入れる分と残りはこちらに消費しました・・・

mag2.gif 

さつまいもがたっぷり入ったケーキです♪

2009_09_10.jpg 

 Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

レシピはこちらから↑↑ ありがとうございました^^

 三温糖を使って

さつまいもは少し固まりが残るくらいにつぶして

パウンド型にするか悩みましたが粉も少なめだったので

18センチくらいのスクエア型をオーブンシートで作ってみました

(シート2枚に側面に牛乳パックを入れて補強)

本で紹介されていたのを参考にしました

焼きたてはバターのこんがりした食感があっておいしかったです

明日はしっとり落ち着いた感じが楽しめそう^^

*

今日まで気づかなかったのだけどCOOKPADを見ていたら

アウトレットの食器のお店らしいのですが

↓  ちょっと気になります ↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/t-east/

 

mag7.gif 

ちょっと前ですが

嬉しい贈り物を頂きました^^

IMG_3274.jpg 

SAIZON FACTORY です

デパ地下で飲む酢は試飲させてもらったことがありますが

自分ではなかなか買う機会がなくって・・・^^;

ドレッシングやジャム、オレンジジュースも体によさそう&おいしそう♪

大事に取っていましたがそろそろ開けようと思います

久しぶりにベーグル

食欲の秋が始まりました^^;

朝にもパンを焼いたのに。。。

なんだか甘いパンが食べたくなって

残った枝豆を“ずんだ”にしてベーグルに巻き込んでみました

IMG_3183.jpg 

久しぶりにベーグル作ったけど できたてのモチモチ感はたまらないです~

もうちょっと“ずんだ”をこし餡のように滑らかにできたらいいのだけど

IMG_3189.jpg 

緑が鮮やかなんだけど

もうすこしフィリングが多いほうがいいかな、、、と思う。

今度はクリームチーズとあわせてみよう!

 

 

kitchen4.gif

夫クン先週の月曜からず~っと休みなく働いてます

そして夜も遅いものだから自分の時間がたっぷりあるので

いつもよりは丁寧にご飯作っているつもり(笑)

今日のメインはバジル入りマッシュポテトを鮭で巻いてオーブンで焼きます♪

(クックパッドから探しました^^)

本に載っていた“ひじきのシソふりかけ”も作ってみたり。

一方ビーズの時間にはなかなかたどり着けない(悲)

今日も夏物のスーツを洗濯、アイロンかけて

午後からは買い物と用事を済ませて

明後日は来客があるから

お菓子も作りたいし、どちらを取るべきか悩む。。。。

ちくわパン、知ってますか?

昨日の夕方のテレビで

ちくわパンがじわじわと人気が出ていると放送されていました

元祖がなんと札幌のパン屋さん、“どんぐり”でした

ここのパンは具がたくさん入っていて、お値段も手頃な庶民的なパン屋さんです

札幌にいた頃よく買っていたなぁーと懐かしくなって

作ってみました^^

IMG_2767.jpg 

バターロールの生地にちくわ1本切れ目を入れて

ツナとマヨネーズを合えたものを詰めて楕円型に成形しました

ちょっとパンの分量が大きすぎて巨大化してしまいました^^;;;

すっぽり隠れてしまってちくわが見えません><

たまねぎも入れたらおいしいかも♪と生のたまねぎを入れたのだけど

水分が出てきてしまったので次回は炒めた方がよさそう。

ツナにマヨをあわせているので上にはマヨは省略

(マヨパンはあまり好きではないので羆

***

最近のドラックストアってお肉やお魚野菜といった生鮮物はなくても

今はいろんな食品がそろっているんですね~

中にはスーパーよりもお買い得なものあるので、結構侮れませんグッ

今日のちくわも近所のドラックストアで買ってきました

久しぶりのお惣菜パンでした^^

