petit à petitお料理

今年のおせちは・・・

 
明けましておめでとうございます

今年もゆるゆるな更新かもしれませんが よろしくお願いいたします♪

   mono113.gif


あんまり というか
ほとんど作らずに両実家から頂くばかりだった おせち
年末~年始は夫実家に帰っていたので作れなかったとも言えるけど
私の実家より夫
くんの実家ではいつも品数の多い手作りおせちで
育ったので嫁としてはここは頑張り時ではないですか!
お豆は30日から煮始め あとは31日に一気に
それに年越しそばや握り寿司を作ってほんとに忙しかったわ~

参考にしたのは『きょうの料理(2010年12月)』
8品作りました

IMG_7916_1.jpg 
思えば黒豆と生酢のお皿を逆にするべきだったな・・・下皿も黒なので良く見えないし
南天の葉を飾っているのですが(数の子の下)コレも目立たない^^;
えびの上に乗せたほうがよかった!

IMG_7883.jpg 

全体的に薄味で仕上がりました

ちょっと覚書と気づいた点

● 栗きんとんの代わりに作った『芋栗ようかん』
寒天入りなので つるんとのどごしの良く好評
来年から定番にしようかと思います^^

● 黒豆は水戻し不要のタイプで煮汁に5時間ほど漬けて
2時間弱火で煮ましたが もう少し煮たほうがよかったかも

● 錦卵は私の母が良く作ってくれた定番おせち 大好きな味
くんの実家では出ないので 食べ慣れていないみたいですが強引に(笑)

● 煮豚は圧力鍋で挑戦
400gで25分ほど加圧したのだけど煮汁が少なかったのか
鍋が一部焦げました^^; 

● お煮しめは別々に下茹で後 まとめて煮汁で味付け
(にんじんとサヤエンドウは別煮汁)

● ぶりの焼きづけ・えびのうま煮は手軽
一番最後に作りました



m-styl20.gif 



元旦はお互いの実家へまとめて行ったので
きょうはバーゲンにも行かずにゆっくり過ごしています♪




週末の朝ごはん


久々に夫婦そろっての少し遅めの週末モーニング♪


IMG_6460.jpg 

今月のLEEに載っていた藤井恵さんの“わが家の人気麺”より


~枝豆・きゅうり・香味野菜のぶっかけ~


前日のうちにめんつゆに漬け込んで茹でた麺にかけるだけ

とっても簡単です^^

みょうがはなかったのでねぎで代用したり、

オクラもあったので入れてみました

大好きな枝豆がたっぷり食べれるし具沢山で満足

写真には載っていませんが夫くんには揚げ玉を入れて少しコクを、
私ははちみつ梅干(市販もの)をプラスしました


kitchen1_20100816165951.gif 



ここ1ヶ月ほどホルモンのバランスが崩れていて
重ーい腰を上げて婦人科へ行ってきました

リズムを整えるために一旦止血するため 中用量ピルを服用するよう
もらってきたのですが10日間分やっと飲み終えました

メリットもあるらしいピルですが 私にはちょっときつかった><

最初のころは朝起きたら頭痛としばらく続く食欲不振
微熱っぽいからだるくて 午前中は休むことが多かったです。


とりあえずもらった分は飲んだけどまだ続くのだろうか?
来週行くのがちょっと嫌だな~なんて。
(癌検診の結果も聞いてないし)

そんなわけでようやく自分のペースに戻りつつあります


とにかく何か食べ物を作らなきゃ!と
惰性的な食生活だったので今日からは夫くんの好物でも
作ってあげようかと思います^^

IMG_6458.jpg 

これも簡単で大好きなサラダ
(知っている方も多いと思いますが)
栗原はるみさんのレシピです

大根と帆立の缶詰をマヨネーズで和えただけ^^

簡単メニューに助けられています。

やみつき~!!!

くせになる辛さでした~♪♪♪

IMG_3863.jpg 

レシピはこちらの本から

今日のおかず

今日のおかず
(2009/04)
高山 なおみ

商品詳細を見る

唐辛子やカレー、ナンプラー等でマリネしたチキンを焼いて

仕上げにクリームを入れて出来上がり

大豆入りのバターライスを添えています 

 m-style91.gif  

本では下味の唐辛子や粒コショウ、にんにくはすり鉢で

たたきつぶしながらペーストを作っていますが

カイエンヌペッパー、おろしにんにく、粗引きしたコショウで代用したり

大豆も缶詰で簡単にしました。

 m-stylmini13_20091022103737.gif    m-stylmini13_20091022103737.gif m-stylmini13_20091022103737.gif

後引く辛さだけど食べたくなる

おいしくて2日続けて食べちゃいました(単なるサボリとも)^^

ゆで大豆にスープの素とバターにローリエも一緒に炊飯器へポン

煮込み料理にはバターライスは合いますよね♪

あ、ちなみにシチューはご飯派なんです、ウチでは。

カレーライスのように一緒に盛り付けます

ナンプラーがきいたベトナム風カレークリームチキン

我が家のメニューのひとつになりそう 

m-stylmini12_20091022102304.gif

今晩のメニューは何しようかな うひ

バジル&大葉のソース

たくさん茂ったバジルを使ってソースを作りました♪

IMG_3150_20090831142357.jpg  ブレてます ^^;

今回初めて作るバジルソース

フープロにどんどん材料を入れるだけ~!と思って

どんどん入れたらバジルがちょっと少なかったので

大葉も足して作っちゃいました ^^;

葉の変色が気になって控えめにガ~ガ~っと。

やや粗めなソースで仕上げました

 

m-stylmini12.gif

早速このソースを使って今日のお昼はパスタ

IMG_3154.jpg 

一緒に育てたミニトマトも添えて

市販のソースはやや塩辛い感じがするけど

塩も控えめにしたし、大葉の効果かあっさりしてます

粗めの松の実の食感が残っていて

おいしかったです

残りはすぐには使わないと思って小分けにして

オリーブオイルで表面を覆って冷凍しました

次はどんな料理で使おうかな~にこ

m-stylmini13.gif m-styl23.gif

 

久しぶりにハヤシライス

日中晴れているときはまだ暖かいですが

朝晩は寒くなりました

夜はついにストーブをつけてしまいました(by夫)怒

*

しばらくバターの品薄で作っていなかったのですが

久しぶりにハヤシライスを作りました

ルーから手作りしてます腟究

4人分のルーに使うバターを80g使います

あとは玉ねぎをいためるのにも汗

カロリーのことを考えると(;¬_¬) なんですが

ま、たまにはいいよね?!

ハヤシライス

ついついシチューの感覚で切ってしまった玉ねぎ

ちょっと大雑把でした~^^;

でもお味はGOODでした OK           

ハヤシライス 横からも

   *

今日はちょっとデパートなどでお買い物

知らないうちにけっこう歩いてしまってぐったり絵文字名を入力してください

帰りに六花亭に寄りお菓子を買う予定が

喫茶室でパフェを食べる事に

抹茶パフェ 

抹茶パフェ 650円なり

上の抹茶のクリーム これ生クリームです

たいていのお店では下にはコーンフレークで隙間を埋めていることが

多いのですが全てアイスクリームと生クリームとあんこでした

生クリームは甘さ控えめです

とーーーってもボリューミ~ですくうう

