petit à petitおでかけ

夏の思い出~雲海テラス~


いろいろな諸事情があって
またまた長~くお休みしていました。 
ちょっと駆け足で夏の思い出を書いていこうと思います

 
line8_20110902223704.gif 


今年の夏は近場で過ごすことが多かった我が家

かねてから行きたいと思っていた場所へ行ってきました^^ 
(ちなみに行ったのは8月上旬) 

久しぶりに来たけどやっぱり広い
車中からなので写真がイマイチですが
 IMG_0008.jpg 

バブルのはじけた数年後 
お部屋にジャグジーのあるガレリアスイート(奥)に割引価格で泊まったなぁ(懐かしい)
今回は手前のスタンダードのタワーにしました
内装の老朽化はやはり・・・と言った感じですが
少しずつ施設内のリニューアルもあり工夫はされている感じでした

いちばんの目的は “雲海テラス”

 IMG_0040.jpg 
        
 IMG_0070_20110904133110.jpg 

 朝5時のゴンドラに乗るため ホテルのお部屋をでたのは4時過ぎ(早っ)

敷地内がと~っても広く(東京ドーム213個分!とか)
エリア内のバスが出ていますが
宿泊客もとても多かったので帰りの混雑等を考えて車で移動しました。

ちょっと早すぎない? とも思ったのですが
泊まらずに夜中車を走らせてきたと思われる方々がちらほら
ちなみに我が家ではどうしても夜中起きていくことが出来ず。。。

ゴンドラ入り口付近にはイスがあったのでそこで待つことに
私達は2番目でした
(せっかちな夫くん、、、かなり満足そうなお顔 ^^;)

前日に見れる確率が40%と言われていたのですが
雲海見ること出来ました♪  CIMG0048.jpg

 IMG_0057_20110903190843.jpg  
37階建てのタワーがすっぽり隠れてます
 

テラス内にあるカフェ
席はあっという間になくなるので着いてすぐに確保&注文(笑)

私は迷わずスープとパンのセット♪ オマール海老のスープもおいしそうなにほひ^^
くんはコーヒーのみ 
この後帰ってからの朝食を楽しみたいんだってさ    
なるほど~ワタシにゃ無理だな

テラスからの眺めと早朝のすがすがしい空気 
そして
おいしいスープに満足 満足♪

cats_20110902231125.jpg 



新しく出来た新テラスからの眺め
日が昇ってずいぶん明るくなってきました

IMG_0090_20110904132515.jpg  
帰りに無料の雲海ポストから葉書を入れてきました^^




そうそう、
ゴンドラの往復で鹿さんも見かけましたよ~
IMG_0092.jpg 




ささ、帰って朝食タイムとしますか!

昨日のディナーと言えば
この宿泊施設数と夏休み期間でゲストも多く
ならば夜はビュッフェで席数の多い所&そして早めにと出掛けたら
一番混んでいる時間だった(泣) 
8月中は18時までの入店だと+500円で飲み放題があったせいでしょうか・・・

落ち着かないっ

焼きたてのステーキをもらうにも
1人で7枚とか持っていくような有様なのでまったく進まない ひぇぇー

と言うわけで
こじんまりとしたレストランに決定
もちろん予約をして一旦お部屋へ

cats_20110904115018.jpg  
木の温かみのある壁や白を基調とした北欧テイストなレストラン
天井まである大きな窓で眺めもよい♪ あ~落ち着くわ

“yukku yukku”とはアイヌ語で“鹿”なんだそう

おめざに 
余市産のトマトジュースから始まり

オニオンスープ 
日高産の牛乳(こういうところで飲む牛乳ってまた格別^^)
プレートには新鮮な道内産の野菜やベーコン 30センチのあるソーセージ

そして10種類近くある焼きたてのパン
ふわふわでおいしかったです♪ 
普段あまり食べないデニッシュ系のパンに手が伸びちゃいます~
ジャムもとてもおいしくて我が家のお土産に決定


IMG_0109.jpg 

次の日も晴天に恵まれ
ホテルを後にぐるりとドライブして帰ります♪
そちらも久しぶりに行くので楽しみなのだー

サンク・ガーデン

すっかりご無沙汰してます

7月初めの記事なので 更新するか悩んだのですが
途中まで書いていたので載せる事にします




札幌ではバラがきれいに咲き始めた7月はじめの週末

久しぶりの天気だったので見に行ってきました♪

IMG_9840.jpg 

炎天下の中にもかかわらず 

うっかり日傘を忘れてしまい 1時間半ほど歩き見ていただけで軽く疲労感が。。。

すっかり夏の陽気だったのに無防備すぎました

帰ってからの美白ケアは言うまでもなく(苦笑)

IMG_9850.jpg 

場所は大通り公園の西12丁目から13丁目にかけて

中央に水路があって両サイドにたくさんのバラが10月頃まで咲いています

サンク・ガーデンと言われているのですね~
知りませんでした 

IMG_9830.jpg 

IMG_9862.jpg 

IMG_9857.jpg  
いい休日でした^^


line8_20110605175730.gif 


さて

その後はご想像通りのご飯タ~イム

ランチ時間も過ぎて 時間も中途半端な時間
簡単におにぎりでも買って公園で食べようかってことに

でもコンビニのおにぎりはイヤ!
その場で握ってくれるおにぎり店を目指したところオフィス街近くのせいか
クローーーーーズ


ここなら夜まで開いていること間違いないと

中華のおいしい某庶民派なお店

IMG_9874.jpg 
マーボー麺
あんかけのおかげでなかなか冷めません
ネコ舌な私はあんかけやきそばにしました

IMG_9877.jpg 
おぉきなから揚げ!ジューシィ!

その場での食べきることは出来なかったので持ち帰りました
書いている途中でまた食べたくなりました ぐぅー
今夜は中華にします^^


ウォーキング・ウォーキング 知事公館~大通公園


ライラックが見たくて
今日は朝から歩いて大通り公園まで行ってきました♪
 

IMG_9637.jpg 
札幌のシンボルともいえる “ライラック”
なかなか気温が上がらなかった5月も終わり
先週はライラック祭りが開催されていました
まだまだ見頃できれい^^
ようやく初夏がやってきました

気持ちのいいウォーキング日和でしたよ~

IMG_9662.jpg 
IMG_9638.jpg ←by夫くん撮影
  IMG_9656_20110605162921.jpg とてもいい香りがします♪
IMG_9665.jpg 
もっとテレビ塔まで近づきたかったのだけど 大通り7丁目で引き返してきました ^^;


line8_20110605175730.gif 

さて帰りはランチでひと休みして


2011_06_052.jpg

おなかがペコペコだったので “しっかりごはん”
メインをお肉orお魚を選んで
小鉢のおかずが4品と卵焼きがついて1,050円 
(今日のお魚は1,150円でした)

お肉料理の豚肉と新タマネギのピーナッツ味噌炒め
ピーナッツの食感と新タマネギが甘くておいしかったです^^



line8_20110605175730.gif 
大通り公園前にコチラにも立ち寄りました
知事公館 

IMG_9624.jpg 
街中を忘れてしまうくらいの広---いお庭

週末はMaruyama Zoo

何十年ぶり???

日曜日に円山動物園へ行ってきました
(夫くんのリクエストです^^)

前日は仕事だったのでちょっと遅めの朝食(2食にはならない)後
のんびり家事等を済ませていると
急にリクエストされたのであわてて用意
じゃあお昼も外でということになって
候補に挙がったのがコチラ ↓

2011_05_15_20110516190248.jpg 

いつか食べてみたいなと思っていたココのハンバーガー
テイクアウトにして動物園で食べようってことに

お店に着いてまずは写真って構えていたら
こちらに向かって歩いてくる人たちがいたので
一足先にお店の中へ^^

週末のランチ時ですので店内は混みこみ~
20分ほどとのことだったので とりあえずオーダーして
一度お店を出てバス時間の確認をして再度戻ってきました

バスに乗ること10分ほど
まずは休憩所で腹ごしらえです

粗びきのお肉がジューシー
とっても食べ応えがあります
ふかふかのバンズにお野菜たっぷり
大口でガッツリと 
ちょっと食べづらいけどおいしい♪
スパイシーな大人のハンバーガーです
今度はアツアツを食べてみたいっ 


line8_20110517091909.gif   

さて園内はこんな感じ

IMG_9349.jpg 

今後はアジアゾーン・アフリカゾーンなんかが予定されているみたいです

4月にOPENしたばかりの爬虫類・両生類館
(苦手な方はスルーしてください) 
  
IMG_9415.jpg 

       IMG_9375.jpg  きれいなグリーンです
 
 
IMG_9400.jpg  IMG_9388.jpg

 

IMG_9390.jpg 
ワニの赤ちゃん

IMG_9397.jpg

IMG_9395.jpg
カメレオン
 
  IMG_9369.jpg  ぐるぐる~
 
   IMG_9420.jpg            
 IMG_9385.jpg 玉虫色

ひとつのブースにそれぞれの生息地と同じように作られていて
展示動物がしっくりとその中に溶け込んでいる感じ。
思わず見入ってしまい・・・
爬虫類苦手なんだけど思わず撮りたくなる! 


ここ  ← 探せましたか?
中にはどこにいるの?っていうものもあって
なかなか楽しかったです


col23.gif 


さて
人が集まっているところへ向かったら

2011_05_152.jpg
ホッキョクグマ 
とっても活動的 何度も戻ってきてはプールの中へ

夫くんが一番見たかったヒグマ
IMG_9464.jpg 
常にうろうろと同じ行動を繰り返してました


レッサーパンダも人気のようで
2011_05_153.jpg 

スヤスヤお休み中・・・・


 
IMG_9471.jpg 
まったり~
 
なんだか癒された午後のひと時でした^^
年間チケットを購入したのでまた見に行きまーす


疲れた体を癒すお宿へ


ニセコスキーのお宿編です

口コミの評価でほとんどの方が書かれていた 

『お料理がよかった♪ 

食いしん坊な私!即ポチです^^


『ホテルあしりニセコ』
 ※じゃらんネットから画像をお借りしました
2011_02_054.jpg 
木の温もりが溢れた和風で落ち着いたお宿でした

私達は車内に入れっぱなしでしたが
エントランス横にスキーを収納できる場所もあります

ご飯前にゆっくり温泉に入って
星空を眺めながらの露天風呂も良い、良い^^
さぁ、お待ちかねの夕食です


お部屋食ではないのですが
出来立てのものを運んできてくれます

2011_02_052.jpg 

      先付:いくらのしょうゆ漬け

      造り:本鮪・ボタン海老

      焼き物:銀鰈梅胡麻焼 たらこ時雨煮

      煮物:芋饅頭蟹とうきびあんかけ

      油物:海老湯葉巻と魚肉鳴門揚げ

      酢の物:なまこおろしポン酢和え 河豚たたき


IMG_8247.jpg
そしてメインは牛すき焼き

ご飯と汁物はお好きなときに持ってきてもらえます

でもご飯が一緒に欲しくなるなるものばかり・・・
なので最初にご飯もお願いしたら

『すき焼きも火をかけますか?』 って言われて

くん 思わずお願いしてしまったものだから
『あ、すき焼きが出来上がってる、でも揚げ物も残ってる、』 アタフタ;;

落ち着いて食べたかったのに・・・

IMG_8251.jpg 

最後のデザートはマンゴスチン!意外でした

もうもう、おなかいっぱいでした♪


帰りがけには
こちらはお夜食です、と
IMG_8281.jpg 




そして
泊まったお部屋はこんな感じ

2011_02_053.jpg 

あいにく1部屋タイプの空きがなかったので 
2部屋あるDXタイプの和洋室にしました


ほとんど寝るだけの状態なので もったいないくらいでしたが
DXタイプの宿泊者なら無料で利用できる
貸切お風呂があります
 


予約や時間制限はなく 入り口に立て札があって
 “御入浴できます” となっていたらOK
利用時は“入浴中” に札を替えることを忘れずに!

IMG_8261.jpg
洗い場は2つあります

 
 ※じゃらんネットから画像をお借りしました
Y316135306.jpg 
ゆったり入れます♪


朝ごはんもおかずのボリュームがあって
おひつで出てきたご飯全部平らげてきました(もちろん、夫くんですよ~)

そしてビンの牛乳、食後のコーヒーもあります

IMG_8274.jpg 


スキー以外でも 
また利用したい!そんなお宿でした  



line8_20110215211543.gif 



ニセコでの早朝 
IMG_8277_20110215205924.jpg 

車の窓が凍り付いていました! 雪の結晶久しぶりに見たかも^^ 





line4_20110216081502.gif  


   楽しかったスキーでしたが ちょっと失敗もあって・・・ 
        IMG_8470.jpg  
                                                                 
    IMG_8467.jpg 

ノルディカ オリンピアGS Easy8 サイズは23.5センチ



実はスキー靴あわなくて、、、うーーん、試着したんだけど^^;
左足のくるぶし内側がどうもきついのです

頑張って2回ほど滑りましたが 断念してレンタルし
その後新しい靴を購入済み

なので
ほとんど使用していないのですが、もし購入予定の方に
格安でお譲りしたいなと思っています。

気になる方がいらっしゃいましたら
連絡お待ちしています!  


