petit à petitキャンプ・アウトドア

定額給付金の使い道

ご無沙汰してます^^; 忘れないうちに・・・と思いつつ

やっと書くことができました^^; 

今がいい季節の北海道なんですが週末はホント天気に恵まれません(悲)

7月は函館もちょっと梅雨っぽくなるので6月のうちにお出かけしてきました

*

毎年1度は訪れているサヒナキャンプ場

去年6月の平日に行ったら貸切だったしお天気もよくて過ごしやすかったので

それにちょうど給付金も支給された事だし、早速使いましたよ。

***

2009_06_09.jpg 

***

           内訳はこんな感じ

      バンガロー(くり棟2泊)  8,000

      施設利用料          2,400

      食費等            8,400

      おみやげ           1,600

      温泉                 2,200

      雑費(氷や薪)       1,500

                            合計     24,100 

2009_06_08.jpg

 

IMG_2009.jpg

くり棟前には大きな栗の木があり、秋は頭上に注意しながら通ります ^^;

*

ここサヒナキャンプ場には4つのバンガローがあり

利用したくり棟はこんな感じ↑で高床式になっていて

キャンプ場の奥へ向かって緩やかな斜面になっています

ここからは羊蹄山がちょっと隠れてしまうのですが

受付の2Fから見ることができます

いつ行っても共同で使う流し台やトイレなどは清掃が行き届いていて

気持ちよく使うことができます

*

今回はテントもタープも建てなかったので着いてからゆっくりできました^^

いつも暗くなってからご飯を食べることが多いのですが

今日は日が沈む前に食べ終えて、

センターハウスを覗くと誰も利用していなかったので(ゲストは3組)

ご飯の後はここで持ってきた本を読んで過ごしてから焚き火もしました

早くにご飯を食べたので小腹が・・・焚き火の底に焼きイモならぬ

焼きジャガイモを作って食べたら ほくほくしていておいしかった♪

***

2日目の朝がいちばん好きな時間です 朝一番に温泉へ行って

帰る方達があわただしく片付けをしている中

ゆっくりと朝ごはんを食べて目的もないドライブへ

どこまでも続く長い道と新緑の木々

ただ車で走っていてもなぜか楽しい気分になります^^

2009_06_10.jpg 

IMG_2092.jpg  馬さんとも戯れてみました

IMG_2096.jpg 

赤茶の建物が遠くからでも目立ちます

IMG_2101.jpg 

お店の裏側はガラス張りになっていて羊蹄山が見えました

とんぼ玉かわいくて思わず買いそうになってしまったのだけど

うちにたくさんビーズの在庫があるしと急に冷静になってやめちゃいましたくうう

(とんぼ玉結構いいお値段します・・・)

  IMG_2072.jpg  濃厚ですむはー

カマンベールのソフトクリームがもぉ~おいしくて。2日通いました(笑)

『ニセコフロマージュ』のものです

あとはお土産にチーズやソーセージを買ったり。

比羅夫方面へ行って見たらマンションのようなコンドミニアムが

あちこちに建っていてちょっと洗練された感じ。驚きました~

お昼のハンバーガーもセットで1,000円!高いっ?!

*

夜ご飯のカレーに入れる野菜をと道の駅ニセコビュープラザへ寄ってみると

おいしそうなアスパラが出ていたので買って帰りました

甘くておいしかったです♪

*

バンガローのテラスでご飯を食べたあと昨日の残りの焚き火をして

満天の星を眺めながら長い夜を過ごしました

*

帰りに9月の5連休があるので空きを聞いてみたら

皆考えることは同じでバンガローはキャンセル待ち

次回は久しぶりにカーサイトでテントとタープで過ごす予定です初心者マーク

雨にならないことを祈ります


自然に帰る~サヒナキャンプ場~④

3日目

*

函館に帰る日になりました

今日も昨日に増して天気がいいです

お部屋から 

クリ棟室内からの眺め          

タープは建てていたのでチェックアウトまでは

片付けで終ってしまいます

*

帰り道はいつも温泉に行きます

にぎやかなところより静かなところが好みの私たちは

ニセコアンヌプリ温泉『湯心亭』へ

 時間帯のこともあってか空いています

またもや貸切です^^

洗い場は7つほど 内風呂・露天風呂各1つとこじんまりしています

ランチと温泉のSETプランを利用しました

釜揚げうどん

ぶっかけうどん

釜飯が食べたい気持ちがあったのですが暑くてさっぱりメニューに

こしもあっておいしかったです

*

休憩室にあるマッサージ機が無料なので

しっかり!利用して帰りました

また受付近くにカワイイ雑貨が並んでいます

器はここにしかないものらしい・・・雑貨好きな私は惹かれるのですが がまん

ウチのお風呂は冬は寒くて追い炊きしないといけないので

入浴剤は使えないのですがこれから季節はOKなので

これをセレクト絵文字名を入力してください

フィンランドバスソルト

フィンランドバス

発泡粉末入りなので数分間は気泡湯も楽しめるそう

パッケージもカワイイ^^

*

クリの木

クリ棟にあるクリの木

自然をいっぱい満喫した3日間でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

 

自然に帰る~サヒナキャンプ場~③

とってもいい天気だったので

お昼からドライブがてら神仙沼方面へ赤色の車

  神仙沼

ちしまざくら  神仙沼にて

自然観察が出来ます

  
神仙沼にて

途中で積丹方面・日本海を見る事が出来ます

*

神仙沼までの道のりは片道15~20分くらい

軽いハイキングでいい運動になりました

神仙沼にて

木道が以前より広くなり歩きやすくなったそうです

神仙沼

到着です

沼にアカエゾ松が逆さに写り岸辺には名も知らぬ水草が生えて

神秘的に移ったのが名前の由来だそうです

写真を撮ってわかりました

神仙沼 展示室より

これは展示されていたものです

やはりこっちの方がキレイに写っていますね

*

日が沈む前に早めにディナー

シチュー

定番メニューのひとつ

                              ルッコラ・トマト・きゅうりのサラダ

ルッコラ・トマトは道の駅で購入

トマトが甘くておいしーーーO(≧▽≦)O

*

サヒナにて

最後の夜

サヒナにて

ここのキャンプの楽しみの一つでもある焚き火

なんだか炎をみていると落ち着きます

*

すると

オーナーさんが『トラツグミが泣いているよ』と

私たちのところへ

後を着いていくと・・・あっ!聞こえます

ちなみにこんな声です←クリックしてください

 私たちのコテージの後ろは小川があって

声がかき消されていたので全く聞こえなかったんです

群れでいるようで声のトーンやリズムが微妙に違って

しんとしたサヒナのキャンプ場に響き渡っています

しばらくそこで聞き入っていました

*

1日があっという間に過ぎていきました

自然に帰る~サヒナキャンプ場~②

2日目

やはり山の朝は寒いです・・・(>_<。)

2度寝はしたものの7時前に外に出ると

もう日は高く昇っています

***

オーナーの方から声をかけていただき

受付2階のテラスへ 眺めが抜群です

2008_0605サヒナキャンプ20-6-20017

お話好きな方で山遊びの知らない私たちに

楽しそうに話してくれます

ホントにココが好きなんだな~って思いました

***

昨晩夜から朝にかけて

トラツグミという鳥が鳴いていたそうです

毎年この時期に聞こえるそうで

とってもはかない声で一晩中鳴いています

今夜は聞いてみようっと

***

バンガローのテラスで簡単に朝食を済ませ

ニセコ町道の駅に来ました

ニセコ道の駅

ココの道の駅は道内在住の方なら有名なところ

野菜系はいつもここで仕入れます

今の時期は山菜とアスパラ 

お花やハーブなどが並んでました

軽食やソフトクリームのお店もあって

ランチ兼用です

肉じゃがまん  高橋牧場のミルクソフト

             肉じゃがまん おいしぃーーー∩(^∇^)∩

         レモンパイ 青色の車のなかで取ったので焦る3
               レモンパイもぐもぐ 密かにファンです 

羊蹄山

ニセコ町に来ると羊蹄山が大きく見えて

ドライブが楽しい道です

一度バンガローに戻り神仙沼へ行く事にしました


自然に帰る~サヒナキャンプ場~①

プチ休暇が取れたので天気も悪くなさそうだし

2泊でニセコまでキャンプに行ってきました

毎年行っているお気に入りのキャンプ場です

*

*

函館から約3時間ほど

蘭越に入りあともう少しだったのに・・・

ト・ラ・ブ・ル発生!急にガタガタする音が聞こえ

車を降りるとマフラーを引きずっている状態~ エッ? (;゚⊿゚)ノ マジですか?

周りは町から離れたところでお店も少なく

JAFを呼ばなきゃならないかと思いましたが

近くにガソリンスタンドがある事が分かり、そーっとそーっと移動

応急処置をしてもらい無事到着しました

***

羊蹄山  サヒナキャンプ場

入り口はあまり目印がなくって思わず通り過ぎてしまいます^^;

2008_0605サヒナキャンプ20-6-20016

サヒナキャンプ場

なんと今日は初の貸切!でした

 サヒナキャンプ場  センターハウス
 
センターハウス~左側は洗面とトイレがあります

スタッフの方がこまめに掃除しているので

気持ちよく使えます

サヒナキャンプ場  サヒナキャンプ場

サヒナキャンプ場

センターハウス内 ~JAZが流れていていい感じ音符

***

オーナーの松橋さんがこつこつと手作りで作り上げたものらしいです

洗い場とイスとテーブルがあり

と~っても落ち着きます!!

私たちは食事をここで取る事が多いです

暖炉もあり、寒さもしのげますよ

***

サヒナキャンプ場  2008_0605サヒナキャンプ20-6-20305

今回利用したクリ棟~お部屋のみのシンプルな作り

大きな栗の木があります

他に3棟ほどあり

小ぶりなものから少し大きめなタイプもあります

サヒナキャンプ場 サヒナキャンプ場

いつもは秋に来ることが多いのでお花が少ないのですが

今回はお花も多く新緑も楽しめます^^

 

サヒナキャンプ場

あっという間に夕暮れです

夜はたくさんの星が見えて明日はいい天気になりそうです


