petit à petitビーズアクセサリー作品

春を意識した~color~で


Bloomさんのアニバーサリーイベント
無事に終わりました。

ご縁があって
私が作ったアクセサリーも何点か旅立っていきました♪
ありがとうございました^^

2012_04_12.jpg 

そしてイベントは終わりましたが
6月末までBloomさんに置かせてもらっています
追加も考えていますので お立ち寄りの時は見てくださいね
上写真の一部は店頭に並んでいますよ~



そして再び作ったものはこちら ↓

納品する前に 
これ欲しい~!リクエストがあったので。

IMG_2440.jpg 

イエロー・ベージュ系の肌になじみやすい色合いで
今回のイベントで最初に作ったネックレス
(たびたびお買い上げいただいているゴールド会員さまです!笑)

天然石やガラス・コットンパールと中心にぎゅっとまとめてます

両サイドには
ラインストーンの入ったメタルパーツを合わせ
チェーンも少しだけ主張させた太さのものを選びました
長さは胸上で約50センチほど
これから薄着になる季節にポイントになりそうです♪


色を変えて自分用に作ろうかな。



line7_20120225114232.gif

さて・・・いよいよGW突入~ですね
私は昨日から12連休です♪
でも夫くんは暦通りなので、とりあえず3連休ですね。
我が家では遠出の予定はないので
ゆっくり過ごそうと思います
(断捨離するぞ~と言われ続けてますが)

あ、
ブログ更新できればいいなぁ・・・^^;



Bloom 2nd Anniversary event

またまた広告が出てしまいました^^;
 


ギリギリまでイベント参加のため
ビーズアクセサリー制作していました
毎度のことながら反省です・・・

IMG_2391_20120412094736.jpg 

Bloomオーナーさんをはじめ
素敵な手作り雑貨が集まる2周年のイベントです♪
今日からスタートですよ~

札幌市白石区南郷通り15丁目南1-25
tel 011-827-1174
open 12:00~19:00
(火曜日&水曜日はお休み)
handicraft  Bloom


お近くにお住まいの方をはじめ
お時間ありましたらぜひいらしてください


今回は時間がなくて作品の写真もきちんと残していないので
お店に行ってお邪魔にならないように撮ってこようと思います

上のネックレスは昨日作ったもので納品予定のもの
ソーダライトのブルーとレモンジェードの組み合わせが気に入ってます^^


今日はこれからお店に立ち寄ってから仕事に向かいます。
準備しないと~!

あとで追加で書くかも・・・です。

Cotton Pearl ふたたび

こんにちは♪

04-chair1.gif 

ホントなら少し早い夏休みを
予定していたのですが 夫くんの休みが取れなくて
残りの連休を過ごしています


4月のイベントからしばらく断捨離やらで
遠ざかっていたビーズ再開です

依頼モノはというと
コットンパール 
私も大好きでよく使います 
また作る機会が出来ました~♪ ありがとうございます

いつもコメントくださるshalomさんからです^^ 

2011_06_06_20110606115847.jpg    

8ミリのコットンパールと小さな樹脂パールを 
ライトピンクのグリフィンコードで繋いでます

ナイロンコートワイヤーと悩みましたが
 しなやかで体のラインにフィットする グリフィンコードの仕上がりが
個人的にも好きなんです
今回はコットンパールとの組み合わせなので
ふんわりと軽い付け心地~風のあるときは飛んでしまうかも^^;


オールノットだと小さな樹脂パールとの間が開くような気がしたので
樹脂パール、コットンパールを通してからノットを入れる形にしました 

IMG_9713.jpg  
   **material**

Cotton Pearl(kisuka)  8㎜
Plastic Pearl(kisuka)  3㎜
Griffin Bead Cord(Light Pink)
                NO.4
         
      size:90㎝

      mono90_20110606121431.gif

shalomさんもうちょっと待っていてくださいね





ちょっとおまけ
mono15_20110606122640.gif 

IMG_9707.jpg 

こちらはイベント用に作ったものですが
縁あって?私のところへ戻ってきました^^
なので自分用に使ってます 

こちらのコットンパールはホールが大きめだったので
6号のグリフィンコードで2重ノットにしてます
間にビーズを入れていないので “ノット” がアクセントなのです
 

始まってます・・・!

2ヶ月と少し
しばらくぶりの更新です。

この度は震災に見舞われた方々にお見舞い申し上げます
自分にはホント小さなことしか出来ないけど
当たり前のように思っている日々の暮らしに
感謝する気持ちを忘れずにいたいなと思います。 


mono87_20110423005445.gif 


さて更新しなくては、しなくては・・・と思いつつ
先々月に書いたBloomさんでの1周年イベントに参加させてもらっています
あと残すところ月曜日までの3日間ですが
たくさんの方に見に来ていただきたいです^^

2011_04_12.jpg 

今回作った中の一部です
(すでにお買い上げいただいたものも載せています)

今回は委託販売なのでこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!
しばらく放置していたブログにもかかわらず お礼のコメントも頂きとても嬉しいです^^

昨日も少しだけ追加しにお店へ行ってきました


IMG_9146.jpg 
ヴィンテージビーズや現代のビーズ、そしてコットンパール
茶系、グリーン、シルバー、アイボリー
落ち着いた色合いなのでお洋服にも合わせやすいかと思います
リボンのメタルパーツが甘くなりすぎず、ポイント♪

IMG_9168.jpg 
ウッドパーツ、シェル、マーブルの入ったチェコビーズ
ボタンのような2つ穴のリバーストーン
リングのパーツやスクエア型のチェーンを使っています。
フラットな形のものが多いので すっきり&軽い♪

イヤリング⇔ピアスはその場で金具交換できますよ~
オーナーさんに一声かけてくださいね。

他にも
いろんな作家さんの作品が見れますよ~
私もお持ち帰りしました^^ それは次回書きますね。

あわわ、すっかり夜更かしです^^;
明日(というか今日)は仕事なのだ~寝ます!

ビフォーアフター


すっかりご無沙汰をしております

なんだかいろいろなことがあって、、、そして1週間前に祖母が亡くなりました
享年99歳でした
数年前は本当に元気だったのでまだまだと思っていたのですが。
母方の家系は長寿な方が多いのです。

おしゃれが好きな祖母は
ビーズの展示会にも必ず初日に見に来てくれて
自分用以外にいろんな方へのプレゼントにと買ってもらいました。
習い事をしていたのでその先の方にも声をかけてくれたり・・・
祖母曰く、私の作るものは地味目らしいので年配の私も着けられる、って。笑


書道に陶芸、そして旅行が好きだった祖母
書道なんて私が小さいときから習っていたのでかなりの腕前
毎年、年賀状を出すのが恥ずかしいなぁと思いながら書いたことを思い出します。
私の父母も旅行やドライブが好きなのでよく一緒に出掛けたり
ホント元気で行動派だった祖母でした。


ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが


コラージュ1 

去年からの頼まれものだったのですが
先日ようやくお渡しできました(汗)

左右のネックレスちょっとビーズを変えて作り直したものなんです

元々の左のネックレス 初めて展示会をしたときのもので
もう3年以上使って頂いたのですが コードが切れてしまい
お直しを承ったのですが よく見ると一部のビーズや金具等も色あせていたので
使えるビーズはそのままで新調することにしました



mono24.gif 

デザインもちょこっと変更したくなって
なんかそのまま作り直すのがピンと来なかったんです・・・
色のトーンもちょっと前より大人なイメージで^^

新しく使ったのはポイントにもなっているコロンとした スモーキークォーツ(茶)

パールビーズもクリスタライズパールに変更してちょっとリッチに
2色使いです(大きいほうがアンティークブラス・ブロンズ)

さまざまな形のチェコビーズは元々使っていたものです

そしてシルクコードはピンクからベージュに変更
間にメタリックな特小シードビーズを入れてオールノットに仕上げました

持ち主様はよくロングのワンピースに合わせていたので
2重タイプのネックレスから1重タイプに変えて
ちょっと長くして83センチ+チェーンのアジャスターにしました

IMG_8070.jpg 

なんだか勝手に変更してしまったので恐る恐るお見せしたのですが
以前のものとデザインが似たものがあったので変更してよかったみたい?
周りの方も いいんじゃない~!って後押しもあって。 ほっ
まったく違うものに見えるぅ~とのことでした^^;;


ひとつ山を超えたのでまた新しいものに取り掛かりましょうか。
