petit à petit日々のこと

ご無沙汰していました。


お久しぶりです。
この何ヶ月が放置したままでしたが
時折見に来てくださった方々へ
今日はちょっとご報告まで。



ブログ放置約4ヶ月・・・いろんなことがありました。


闘病中の実父が倒れ、先生から命の宣告を伝えられ・・・
それから約3ヶ月間は緩和治療で過ごし、最期を迎えました。


見る見るうちにやせ細っていく父を見舞うのは本当に辛かったのですが
少しの時間でしたが、久しぶりに家族と過ごすことができてよかったです。


帰るときにいつも「ありがとう」と言ってくれた父。
なかなか家族同士だと照れくさくて言えなかったことば
そして
亡くなる数日前の「ありがとう」が
私への最期のことばになりました。




心残りだったことは
もっともっと顔を出してあげればよかったかなと。
ちょうど私の体調もよくなくて行けない時もあったので・・・


line8_20110902223704.gif  

冷たくなった父と
病院から自宅までの間
車の中でずーっと泣きっぱなしだったのですが
それからすぐに事務的な手続きが待っていて・・・泣く暇なんてなくって
気がつくとあっという間の四十九日でした。


そんななか
新聞をみて 電話くれたり、駆けつけてくれた友人、

または
心休まるお花を頂いたり、
手がこもった贈り物を頂いたり、
あらためてお友達の優しさに感謝しました

嬉しかったよ~

ほんとありがとう 


line8_20110902223704.gif


いつより静かに過ごしたお正月 
父のことも落ち着いたので
リフレッシュもかねて旅行に行って帰ってきました。

少しずつですがアップしていこうと思っています。
また今後ともよろしくお願いいたします^^



見納め


これで見納め?

 2011_05_221.jpg  


ここのところ週末の天気はイマイチ
なかなか暖かい日が続きません。 

日曜日の午後
お昼をうっかり?食べ過ぎてしまい このままでは
お昼寝モードに流れる恐れがあったので
 近所の八重桜が見ごろだったのでお散歩してきました
晴れていないのが残念ですが
まだ札幌にも桜が見れるところありました^^
周りでもカメラに収めている人もちらほら
デジイチのカメラ女子も 


IMG_9520.jpg 

個人的には淡い色のソメイヨシノの方が好み
 
最近は花粉?に反応するようで
くん鼻炎薬が欠かせません かわいそうにのう・・・


帰り道コチラにもぷらっと立ち寄り
え、動いた意味がない?
2011_05_222.jpg

先月末からOPENしたスイーツとリゾットのお店
ジェラードもありました
『釜』で焼き上げたチーズケーキは
しっとり・なめらか~

ちなみに選んだのは 
あまおういちごのチーズケーキとモンブランのチーズケーキ

甘さ控えめなので モンブランタイプは物足りなく感じました
 あまおういちごのチーズケーキのほうが好み

ちなみにすぐ近所にある
同グループのお店のハンバーグもとってもおいしいですよね♪
あ、隣のピザもモチモチでこちらも好き。

ごちそうさま^^

今日は午後からお仕事です
 行ってきます!

母の日に


IMG_9307.jpg 
深いレッドとパープルを混ぜたような
シックな色合いのカーネーションに惹かれました

IMG_9306.jpg

今日は母の日
屋外で夫家族と過ごす予定でしたが
天気もよくなかったので取り止めて
両家族の家で過ごしてきました
2件のはしごはちょっと疲れました^^;

いつも何を渡そうか悩みますが やっぱりお花になってしまいます。
共に甘党な家族なのでお菓子も忘れずに^^
去年も母の日に利用した近所の和菓子屋さん 混んでいた記憶があるので
朝1番に行って帰りはずっと気になっていたお花屋さんへ♪

色とりどりの豊富なカーネーション
中でもこの色が気に入ってブーケをお願いしました
程よいボリュームのバラは1束で7つもお花が♪ 
白系のお花とアイビーですっきりと
お店の方もとっても親切で 一緒に楽しみながら選ぶことができました


今回は買わなかったけど
厚さのある額縁に入れたアレンジメントもとっても素敵で
うっとりでした。    
いいな~いいな~誰かくれないかな! ・・・と帰り道夫クンにさりげなく言ってはみましたが^^



line7_20110509002722.gif  



IMG_9312.jpg IMG_9316.jpg

手土産に持って行った和菓子
このお店の看板ともいえる “づくめ団子”
この箱いっぱいにゴマがひきつめられていて団子が見えません!
残ったゴマはお料理に使ってくださいとメモが入っています^^


GWは整理整頓週間♪

GWもあと少しですね。
うちでは夫クンは暦どおりなので今日から通常通り。
私はようやく?3食作りから開放よん♪

ようやく桜が咲き始めた北海道、札幌でもちらほらと。
外の空気もなんだか春めいて これから初夏までの季節がいちばん好きです。

我が家では特に遠出の予定はなく おウチでまったり・・・
とはならず
物であふれた押入れの整理をしてます^^;

お互いに持ち寄ってきた色もサイズもバラバラな収納ケース
これを機会にリセットしたので
恥ずかしながらダンボールごとしまいこんでいました

越してきて10ヶ月
以前の引越しでどうしても捨てきれず連れてきた迷子たち
今度こそ?!きちんと別れを告げて。

中でもビーズ物が厄介で・・・
作りかけのもの、展示等で作ったけど残ったもの、
当時は気に入ったけど今は・・・なビーズ等

ちょうどMUJIが会員限定10%オフなので
収納ケースもどーんと一新して 
今後はもっと見やすい・探しやすいが目標
(大丈夫かな)

夫クンにも協力してもらい(←がんがん捨てる派なので私も踏ん切りがつきます^^;)
溜め込んだ書類等をお願いしてもらいました

先日は文庫本、雑誌等 約80冊ほど持ち込んだら
(溜め込みすぎですね)
ちょっとしたおこづかいになったので夕食をちょっと食べに行ったり♪
適度に息抜きもしてました
 
私へと
勝手に夫くんが買ってきた あの

『断捨離』

すっかりはまってしまったようで(夫が、笑)
我が家にも ダンシャリアン 誕生なり♪ 

2011_05_05.jpg

ハンドメイド始動♪


少し前から
くんにかなりプッシュされていたので
確定申告提出してきました
(住宅取得した初年度なので)

ここのところ出費が重なっていたので
補填に過ぎないんですけど^^;
駅から遠くて道も雪が解けて歩きづらいし
はじめて行くところだったので疲れて帰ってきました・・・

line37_20110218221426.gif 
夕方からは気分を一転して

IMG_8472.jpg  
ワンピースも勿論オーナーさん作 パターンはお母様が



主にオーナーさんの
ハンドメイド 作品を販売しています
Bloomさん
他のお店でオーナーさんの作品を見て
ずっと気になっていたのです^^
ひそかにHPやブログもチェックしていたのですが
なんと1周年記念で『ハンドメイド作品募集』を見て
参加したいな~と思いお店へ行ってきました♪
 ※4月14日から25日まで出品します

後日連絡なのかな、、、緊張気味に構えていたのですが
いちおう展示会等の経験もあるからと あっさりOKの返事を頂くことが!
その後共通の友人や知人のお話に・・・
楽しく時にはビックリ!お話してきました^^

お話もしつつもお買い物もやっぱり!笑

IMG_8477.jpg シャンデリアにガーランドが素敵

IMG_8474.jpg 
オーナーさんの作品
バック、アクセサリー、刺繍と多彩です うらやましい~~

IMG_8483.jpg 

IMG_8481.jpg

IMG_8486.jpg 
チャレンジしたいと思ってる刺繍
今度お教室に参加しようかな!



オーナーさんの刺繍 かなりわたしのツボ♪
IMG_8493.jpg 
こちらは木箱ですがカルトナージュとの組み合わせもよさそう!
作るのとってもとっても大変そうだけど・・・

IMG_8499.jpg 
個性的なチャームネックレス
いぶしたゴールドがいい感じ
チェーンとお花は
シルバーと薄いゴールドの中間みたいな色

こちらは“Luccica”(ルチカ)のアクセサリー
ガーリーテイストでリーズナブル
重ね使いにもひとつ使いでもポイントになりそうで気に入りました♪

バックの糸巻きカートは“SAJOU”(サジュー)のもの
3色買いました

IMG_8498.jpg 
春なのでこんなパーツを使ったアクセサリーもいいかなと思って
買ってみました カフェオレ色です

とっても楽しい時間を過ごすことが出来て
小さな目標も出来て
午前中はあんなに疲れていたのに
帰りの足取りはとっても軽やかでした^^

IMG_8490.jpg 

遠方からでも参加できるようですよー!

ご興味ある方はこちらをご覧ください^^
日時が近くなったらまた紹介したいと思います
頑張りま~す


